局長松尾のきまぐれ日記

ドドスココストコ

「ひらコン」で~みんなにラブ注入!

・・・・もう、ええかげん、ええ年やし
落ち着こう、私。
---------------------------------------------------------------------
ただいまの
枚方界隈の主婦の
旬の話題は
なんたって「コストコ八幡店」。

今までは
一番近くったって
尼崎まで行かなきゃ無かった
巨大在庫倉庫コストコ。

裕福そうなアメリカサイズに騙されつづけてる
小さな国の冒険好きなコロボックル。
私もそんな日本人の一人。

あの、無駄にでっかいカートが
日常の金銭感覚を狂わせてるに違いない!

さすがに初日はダダ込み予想がたったので
行かなかったものの
我慢しきれず日曜日になった。
夕方になった。
行きたい気持ちマックスになった。
でっかいカートが冒険しようと呼んでいる。

車の渋滞はあったものの30分程度で入れた。

コストコは会員制。
カードを作る年会費4200円。
私はビジネスメンバーなので3675円。
それだけで525円お得ラッキー。
ebd59d1c240011e19e4a12313813ffc0_7.jpg
このビジネスメンバーは
名刺ひとつで作れるので
パソコンで名刺作れる人は
なぁんちゃって会社を作って
経営者装えば作れちゃう裏技。

過去に尼崎で作ったカードを持って入店した。

やっぱ広ーーーーーい。

imageslll.jpg


何でもあるけど
何でも大きいーーーー。

尼崎まで行ってた時は
ついつい2万円ぐらい使っちゃったり
していたけれど
こんなに近いのだから
いつでも来れる
チーズとジュースだけ買って
レジにin。

2000円でお釣りがくる買い物を
あのコストコで、って
逆に、なんとも贅沢。



「お客様、会員カードの期限が切れています」

私「え?」

「レジでお支払いされますか?」

私「あ、とりあえずお願いします」

「会費3675円と合わせて5567円になります。」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
支払いますよ。会費。
会費払いに来たようなもんですよ。今日は。
チーズとジュースなら
近所のスーパーで良かったなんて
これっぽっちも
思っちゃいませんよ。

ままままままままた来るし。
3675円の元が取れるように来るし。

あれ?
やっぱり何かしら騙された感が・・・・・・・by局長@松尾
-------------------------------------------------------------------------------
長いものには巻かれろ。
大きいカートには騙されろ。
それが正しい日本人だ。










枚方の将来を決める分水嶺

なんだか秋めいてきた。
夏が急ぎ足すぎて
階段転んで鎖骨骨折しないか心配だ。
私の鎖骨骨折は脅威の回復力で完治マヂカ。
------------------------------------------------------------------------
今年の枚方市の夏しめくくりは
枚方市長選挙。

21日公示日で28日が開票日。

この一週間で
枚方市の向こう4年間の未来が決まる。

選挙になると
普段一般には配られない新聞が
何やら大げさに書き立てて
15万戸もの世帯に
何度も配られる

いわゆる
ネガティブキャンペーンだ。

「ネガキャン」

こんな事に
お金をかけて
よほど攻撃先候補者の
当選が怖いのか
裏読みしてしまう。
古い手法だ。

こういうのは
生理的に
好きじゃない。

政策重視で
実績重視で
ちゃんと選ぼう。

まあ、
事実上は
現市長と前市長の
一騎打ちだということは
火をみるよりあきらかで
17日に行われた
公開討論会では
有意義なバトルを
見る事ができました。
いろんな意味で。

くわしい解説をしてくれている
サイトはこちら

そしてこちら
  
さて、
みなさんは
選挙後の開票のしくみを
知っているでしょうか?

市内80か所の投票場から
銀色のスタイリッシュな投票箱が
中宮大池の
総合体育館1階フロアへ集められ
枚方市役所の職員さんが
てきぱきと
票を選別し
数え
開票立会人に見せ
ハンコを押した200枚の束を
候補者の名前の書かれた
机に盛っていく。

まるで
ピンボールのように
票が分かれて行く

川の流れの
分水嶺ポイントが
だんだんと見えて来る。

実はこの様子
誰でも
総合体育館の観客席から
生で見る事ができるんです。

体育館で見る
スポーツ観戦とは
おもむきの違った
イベント。
なかなか見物です。

早くから
だいたいの票の
かたよりが解る場合もあれば
最後の最後まで
ギリ当選の
シーソーの時もある。

選挙速報を待つより
リアルタイムで
手に取るように見え
スリリングで
アクティブな開票現場。

私、毎回って言っていいほど
見に行っています。


で〜〜〜〜〜
プチプチ情報局は
みなさんにも
この28日の開票のもようを
味わっていただこうと
デジタル文明の
利器
ユーストリューム(USTREAM)
ライブ配信してみようかと
企画ってます。

解説に
私、選挙大好き人間
「局長@松尾」と
秘密の特別ゲスト
を迎えて
秘密兵器装備の

0263462_02.jpg

iPhoneから
サクッと
ライブっちゃいます!



多分
夜の8時半ぐらいから
ゆる〜く
始めたいと
思いますので
      2011年8月28日
〜絶対に負けられない戦いがそこにはある〜
「どこよりも早い!
  生でだらだら開票ライブ」
      in 枚方市総合体育館
お楽しみに!

ユーストの番組はこちら

by局長@松尾
---------------------------------------------------------------------
AKBの総選挙もおもしろいけど
ほんまもんの選挙も
おもろいねんで!

ザ・『鎖骨骨折』

今日8月6日は、66年前に広島へ原子爆弾が落とされた日。
大量破壊兵器の原爆と、原発事故は別モノである。
だが、人間に与える深刻な被害は同じ。
いや、原発の方が。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この年になっても
産まれて初めてを体験する事が
ある。

ザ・『鎖骨骨折』(サコツコッセツ)

玄関先の階段で転んだ。
階段を2段ほど落ちて
右肩から落下。

痛いけど、かっこわるいので
最初は打撲だけだと思い込んで
病院にいかず
シップだけはって
痛さをガマンした。

1日ガマンしたけど
やっぱりハンパない痛さなので
病院へ
そしてレントゲン

結果
やっぱり
ザ・『鎖骨骨折』

ポキッとはいってなくて
パキッという感じの剥離骨折でした。

折ってしまったんだから
しかたない。
開き直ろう。

子ども達に
「この夏、お母さんは洗濯物を干せません」
「料理も多分できません」
「左手でできることしかできません」
と、「骨折3できません宣言」を言い渡し
日本は1つ、松尾家も1つ!
助け合おう!夏を共に乗り越えよう!
というスローガンのもと
お手伝いレベルを超えた家事を
強制的に配分中である。
夏休みでよかった!!(←よかったのは私だけ)

さてさて
ザ・『鎖骨骨折』

手先は動くのでパソコン仕事はできる
車の運転は片手でもできる
困るのは腕を上げられない事
右手で重いものを持てない事

そして
これ

sapo11.JPG

ださださサポーター
どんなファッションもチョウ消しである。
私の大好きなセレブ感まんまんファッションも
一挙に体育会系になりさがる。

ネットで調べたらコマシなのがあったので
さっそく購入
sapo.jpg
ちなみに購入先はAmazon


そして次に困ったのは
ブラジャーだ。
手を後ろにまわせないので
フロントホックにしないといけない。
しかし
「しまむら」にも「コノミヤ」にも「イズミヤ」にも
売っていない事実発覚。
店員さんいわく
「最近取り扱っていませんね。」

えーーーーーーーーーーーーー
どうせえっちゅうねんーーーーーー!!

冷静な私が
ブラごときでパニックってはいけない。

そこで、目をつけたのが
「しまむら」のカップ付きキャミ

kyami.jpg

のびのびキャミを5着大人買い。
バーゲンで半額になってたラッキー。

この夏はカップ付きキャミをベースに
ファッション展開することにした。
もちろんおっぱいの恩人「しまむら」で。

まあ、そんな事はどうでもいい。

ザ・『鎖骨骨折』
私からいろいろな夏の楽しみを
うばっていった。
 
去年より
10キロ痩せて
ナ イ ス バ デ イ
を手に入れた私は
今年こそ
海水浴へ行って水着になるはずだった。

買った浴衣
1着5800円で帯と草履付きbyしまむら
何度も着て
自分で浴衣が着れる、いい女になるはずだった。

祭りと言うと血がさわぐ私
今日明日行われている
交野まつり「織姫の里天の川星まつり」
でも
出店のお手伝いをするはずだった。

きっと
「枚方まつり」頃もまだ
完治していないだろな。あーあ。

・・・・・はぁ、何しても痛い。

骨折より痛いものってあるんだろうかと調べていたら
出てきた答えが
ザ・『痛風』(ツウフウ)

ぎゃーーーーーーー。

高血圧なので
定期的に血液検査してるんですが
10キロも痩せたくせに
なぜか去年より尿酸値が高くなってる!
どんな食事してるんですか?
って
医者に白い目で見られた上
「痛風手帳」を
もらったばかり。

tuufuu.JPG

えーーーー
痛風って
どんだけ痛いん???????

そんなこんなで
私の夏は
節電どころじゃ、あ〜りません。by局長@松尾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」-。
原爆死没者慰霊碑に刻まれた鎮魂の言葉。
被爆者も被ばく者も生まない誓い。
核に鈍感になってしまっていた私たちを戒める。

によって観測された放射線データが

Yahoo! JAPANに掲載されています。

 http://radiation.yahoo.co.jp/




























日本は1つ

注水止めたとか止めなかったとか
別にどっちでもいいけど
これの責任とって首相「やめる」のは
誰も止めないと思う。
----------------------------------------------------------------------
北大阪商工会議所青年部の有志メンバーで
被災地へのボランティアに行ってきました。

5月14日の夜出発して
15日は宮城県の気仙沼市の
「気仙沼中学校」「市民会館」へ
16日は福島県の郡山市の
「ビックパレットふくしま」へ
温かい「きつねうどん」の
炊き出しに行ってきました。



できるだけ経費をかけないように
車に乗り合わせ
交代に運転をすること14時間。

関東近くに入ると
今現在も高速道路には
亀裂や波をうっている場所が
たくさんあり
震災の爪痕を身体で感じながら
ほとんど眠る事もできず
現地入りしたのは朝の9時でした。



炊き出し準備に2時間ほどかかり
お昼前に炊き出しスタート!





うどん待ちに長蛇の列



綿菓子は子ども達に大人気





2時間ほどで完売に。



片付けたあと
津波被害にあった
港を視察に。







根っこから倒れる
街路樹



人が乗っていなかった事を
祈りたい車









陸前高田を案内する看板が
屋根と一緒に落ちている



火事があった気仙沼駅周辺
海が燃えた
あの現場





潮の匂いと
生臭い何かが腐った匂いと
ガソリンや油の匂いが
まじった
被災地の生々しい匂い。

悲しさを
感じる心まで
壊れてしまいそうな
すざまじい現実に
言葉がなかった。









その夜は
仙台に一泊し
朝早く起きて
若林区へ

海岸では
10メートルもの津波に
襲われた若林区

田んぼのあぜ道を逃げる車を
なめるように
津波が襲った場所



流れてきていたカルテらしき物

 

基礎しか残っていない家が
いっぱい



お風呂場だけが
残った家



介護ベットが
くにゃくにゃ



鉄筋の建物は
ダメージが少ないほう(?)
ネットで調べたら
舗装工事業の
ヤマトワーク(有)
だったらしい場所



唯一
何故か無傷に近い形で
残っていた祠があり、
私たちは
思わず車を降りた。





そして
郡山市のビックパレットふくしまへ。
こちらでは富岡町と川内村から
福島原発事故により全村避難している人たち

今もなお不自由な生活をしている。

富岡町の副町長さんと課長さんが
物資は豊富になったけど
避難当時から精神的には何も変わらない
現実のお話を伺った。





原発は絶対安全だと信じ込まされて
2、3日の避難だと信じて
何も持たず
着の身着のまま避難し
今になって
メルトダウンを知る町民村民。

ひどい風評被害とは聞いていたが
実際に福島ナンバーで県外に出ると
車に落書きをされたり
「放射能がうつる!」
なんて
心ない言葉で傷つけられている
現実があると。





気仙沼で1000食分の
おうどんのダシを注ぎ入れた
私の腕は
腱鞘炎になっていたので
郡山では呼び込みに専念した。



「大阪のおうどんです!
あったかいおうどんです!
きつねうどんです!!
どうぞお召し上がり下さい!!」
大きな声で呼び込みをし
同時に
「大阪はみなさんを待っています。
大阪にぜひお越し下さい!!」

「大阪おいでよ.com」
のチラシを配布した。



東北は
地元愛の強い地域なので
こんなチラシを配って
受け入れられるか
とっても心配だったが

「こんなおっちゃんでも
 やとってくれるかのぉ?」
「大阪は元気いっぱいで
 あっとうされそうだべ」
「私は昔大阪に住んでいたよ
 なつかしいなぁ。また行きたいなぁ」

とっても喜んで
ニコニコと
チラシを受け取って
おうどんを
受け取って
そして
食べてくれた。





良かった!!
無駄な心配しないで良かったんだ。
先の富岡町の副町長さんと課長さんも
「余ったチラシは全部置いて行ってください」
と言ってくれて
お言葉に甘えてごっそり置いてきた
そして
次の日には
さっそく問い合わせがあった。

小さなお子さんが少なかったので
綿菓子には大人も群がった


 
お手伝いに来てくれた
郡山商工会議所青年部



現地の新聞取材を受ける
食材提供者
恩地食品の恩地さん



実は今回は
その恩地さんの親友
川崎麻世さんとの
コラボボランティア
だったんですが
足の悪い方へ
おうどんを
配達する川崎麻世さん



麻世さん、男前でした!!



全ての行程を終え
片付け終わったら
もう夜の8時を回っていました。







帰ろうとした時
避難しているおじさんが
私の横へ来てしゃべりだした。

「おうどん、おいしかったよ」

私「大阪のおうどんはダシが薄くなかったですか?」

「おっちゃんは、本当は農家なんだ。
 ここへ来てからは、全然体を使って
 働いていないんだ。
 だから、大阪のダシが
 ちょうどよかったよ。」

涙が出そうになった。

「本当にありがとう」
と握手を求めてくれた。

「こちらこそ、最高の感謝の言葉をありがとうございます!」
と心で叫んだ。声には出せなかった。

そしてまた
車に乗り合わせ
約10時間かけて帰阪。
朝の鳥のさえずりを聞きながら
帰宅しました。

疲れてはいるけれど
充実した3日間でした。
無理したけど
行ってきて良かった!!
「日本は1つ」
本当に実感した。

そして、まだまだ
私たちに出来る事はあるはず。
現地で見てきた事
聞いてきた事
感じてきた事を
今後の活動に活かしたい。

「無傷の関西から
 あわれみではなく
 関西の元気を届けて欲しい」

とおっしゃった
郡山の関係者の言葉が忘れられない。
 
今、出来る事を
後悔しないように
実行して行きたい!!by局長@松尾
------------------------------------------------------------------
注水中断しなかったのが事実ならば
吉田所長は日本一正しい判断をしたと思う。
「事件は永田町で起きてるんじゃない!
 現場で起きてるんだーーーー!!」

ウィリアム王子の半減期

大阪おいでよ.com
申し込みオファー順調に増えてます。
**********************
被災地支援 お仕事情報掲載サイト
大阪おいでよドットコム
**********************

日本が
こんなに大変な時に
どっかの王子が結婚するとか
(↑めでたい事なんだけどね)
聞いていたけど
あんまり興味なかった。

結婚する時は
離婚する事なんて考えないからね
フンッッッッ。

バツイチ特有の
老婆心。

あぁ、やな私。

そんなんなんで
全然注目していなかったんだけど
昨日ニュースの報道を見ていて
めっちゃ
注目度が変わった!
私の中で何かが変わった!


それはこんなストーリーだ。

ケイトさんが歩く
バージンロード。

ふりむかずに
じっと待つ
ウイリアム王子。

弟ぎみハリー王子は
きょろきょろしながら
ときどき
兄になにか話しかけて
からかっている様子。

ほほえまし・・・・・・










 


え?

あっれ?

弟に比べ













ウイリアム王子
老けてませんか?

。。。。。。。。。。。。。。。。
確か
28才って聞いてたよ
。。。。。。。。。。。。。。。。


なんだか
見た目
38才

westminster3.jpg

ケイトさんが大人っぽい美人だから
そう見えるのか?


いや
違う。


違うぞ。

気がついちゃったぞ。



言っちゃうか?
言っていいのか?松尾さん。

そうだよね
あの
ちょっと
お中途半端な
おヘアースタイル
かなり頭頂部が
お減髪してる。

ちょっと古いが
某メーカーの伝説のCM
「アルシンドになっちゃ~うよ」

ほうふつさせる






なんだか
帽子かぶってる
イメージばかり
刷り込まれていて
ふさふさ
だと
思っていた。


バージンロードで
横にいる弟ぎみ
ハリー王子と比べて
品のあるデザインのハゲちらかしかたが
著しい。

優等生で
ダイアナ妃似で
非の打ち所のない
理想の王子様
だったはず。


私の記憶は
この辺りで止まっていたわ。


william25.jpg


報道規制でも
あったのかしらん????
不都合な事を
メディア規制するのは
中国、日本、イギリス
って
わけね。

しかしここへきて
情報公開。

ロイヤルウエディングに限らず
挙式や披露宴では
帽子をかぶるのは
マナー違反だもんね~。


確か
日本の皇室は
「不自然な身づくろい」

してはいけないので
毛染めさえ
しないから
イギリスもそうなんだろう。
いさぎよい!


『不自然なづくろい』
しない
ウィリアム王子
カッコイイ!!


ケイトさんと知り合ったのは
10年前と聞く
その頃は
間違いなく
ふさっていたはず。

ケイトさんとは
途中破局も報じられていたけど
二人の愛は
ヘアースタイルを超えて
実った
って事になるのね。

いんや~めでたい。

一挙に注目度がアップした
ウイリアム王子から
目がはなせないという事で


「ウイリアム王子のおぐしを見守る会」

発足したいと
思います。


また忙しくなるぞ!by局長@松尾
**********************
5月中頃
2泊3日で
被災地へ炊き出しボランティアへ
行ってきます!


賢者の今月のおすすめ