局長松尾の気まぐれ日記・・・2005年7月の日記

ホワイトバンド

ほっとけない世界のまずしさ
white.jpg
局長もキャンペーンに勝手に参加しています。
(画像処理に1時間近くかかった・・・)
-----------------------------------------------------
29日の朝早くから
2泊3日の東京遠征に出かけた長男(中二)。
今回はベルマーレやマリノスとの対戦もあり
初の関東進出という事で、はりきって出かけた。

中学生にもなったことだし
自分の持ち物くらいは自分で用意しなさいと
まかせたものの
なんたって長男は
宿泊学習にお弁当を持って行き忘れた
前科者。

「歯ブラシ持った?」
「あ"!」(゚o゚;)
「保険証のコピー取った?」
「あ"!」(;゚o゚)
出かける間際までこんな調子。

「もう、忘れ物ないね!」
と声をかける私に
「それは分からないよ!
忘れているという事を
忘れているから忘れ物って言うんじゃん。」
と、へりくつたれる長男。
へりくつに足をすくわれることになるとは・・・

案の定
バスに乗ったとたん、
「あ"−−−!!
登録背番号入りユニフォームを
洗濯して干したままだ!
忘れてた!持ってきてない!!」

せっかく東京まで行っても
ユニフォーム無しでは試合に出られない!!

もう、取りに帰る時間はない!!
落ち込む長男。

そして長男を乗せたバスは出発してしまった。




しかたがないよ、これも経験だよ。
自分がまいた種だよ長男。
.
.
.
.
.
.
私からのメール「ユニフォーム、宅急便で送ったから。
明日の午前中に泊まっているホテルに届くよ。
ガンバレ!」
長男メール「ありがとう!!!頑張るから!!!!」
(↑きっと涙目)

送料740円の母の愛。
一生恩に着せてやるから。
(ほっとけない私の心のまずしさ)by局長松尾
------------------------------------------------------------
おまけ
ほっとけない世界のまずしさ
.

.

.

.

norika.jpg

元画像は
藤原紀香。

みんなホワイトバンド買おう!

続 青いガルバリュウムの家

レッサーパンダも立てない暑さ
------------------------------------------------
一級建築士<北野 清治>さんの
e.設計事務所(イーセッケイジムショ)
に設計してもらっている
私の青いガルバリュウムの家
ですが

こんな感じです。
pa-su.jpg
pa-su2.jpg


まだまだ内装などは
決めなくてはいけないことだらけ
なのですが
外観はこんな感じに決定です。

今回は建築条件付の土地を購入したので
自由設計ではありますが
工務店のパック商品以外を使用する場合
別料金となるので
内装的な部分はいろいろ工夫して
できるだけ安く
できるだけおしゃれに
できるだけ快適に
設計をしてもらっています。

北野さんの考え方は
"粘土細工のように自由な発想で発案。
楽しんで家づくりをしましょう"

はい、
お言葉どおり
すでに数回
北野家松尾家
家族ぐるみで
飲み会やってま~す!

.............そういう意味じゃないってか?
----------------------------------------
ところで
ピアノマンのその後ってどうなったの?


腹が減っては戦にならぬと言うじゃなぁぁい?

打ち上げ の 話題 と言えば
 未成年 か スペースシャトル か。
--------------------------------------------------------------
宇宙話は好きだ。
小さい頃から、夜空を見上げては
何億光年もの遠い星に思いをはせていた。

昨日、コロンビア事故の悲劇から2年半で
無事打ち上げられたディスカバリー。
私たちの夢を乗せて飛び立った。

日本人飛行士の野口聡一さんは私と同じ年。
宇宙飛行士への夢を実現させた。
いくつになっても
夢が叶うってすばらしい。

ところで、NASAの宇宙食メニューは
すごく進化しているらしい。

オバQのラーメン大好き小池さんもビックリの
日清食品が特別に開発した即席ラーメン
「スペース・ラム」。
無重量空間でめんやスープが飛び散らない
工夫がしてあるらしい。

お箸を使って食べるとは思えないので
ほ乳瓶の口の大きい様な容器ですするのだろうか?

ああ、早く野口さんがラーメン食べるところを見たい!

・・・・・ケッキョク食べ物に一番興味がある
ラーメン大好き松尾さん。

・・・・・・・・・・・・by局長松尾
---------------------------------------------------------------
野口さんは
スマスマでキムタクが作ったインドカレーも持ち込んでいるらしい。

うらやましすぎ。
(↑宇宙の話はそっちのけで)

レアルに勝っちゃったベルディ1969

そしたらサッカー日本代表は
ベルディ1969でいいという事やんな。
-----------------------------------------------------
昨夜、長女(小1)が急に泣き出した。
「私にも、新しいお父さんがほしい」と。

長女(泣きながら)
「お父さんがいたらな、ママな、
日曜日とか仕事しないでいいやん。ヒック。
ゆっくりできるやん。私と遊べるやん。ヒック。」
なんとも、かわいい理由やなぁ。
思わずぎゅっと抱きしめた。

それから、長女曰く
学校や塾や習い事で
新しいお友達ができると
ママの名前やお父さんの名前を
教え合ったりするらしい。

「私にな、お父さんいないの知ってる人までもが
聞いてきたりするねん。ヒック。」

思えば
元夫が家を飛び出したのは
長女が3〜4歳の頃。
もう、顔も名前も覚えていない。

「長女ちゃん、あなたのお父さんの名前は
●●●って言うんだったの。
覚えていて、それを答えてもいいよ。
それか、ママがお父さんの分までがんばって
守ってあげるから、お父さんの名前を
聞かれたら、もう一度ママの名前を言えば?」

ポロポロ涙を流しながら
私の膝の上で泣く長女。




横でマンガを読みながら聞いていた長男(中二)が
「この家の、お父さん役はボクだから
今度はお兄ちゃんの名前を言ったらいいよ!
ママは生活のために一生懸命働いているんだから
困らせるような事言ったらダメだよ。」
ぶっきらぼうに言い放った。

長男の言葉を聞いて感激で涙ぐむ私。
ちょっと元気が出てきた長女。

大人になったな、長男。

ほうきでチャンバラしていて、学校のガラスを割った事も
友達のシャツの背中にチョークで落書きした事も
成績の悪かったテストを持って帰らない理由が
的をえない事も
許す!

神様、私に子供という
成長する宝物を与えてくれて
ありがとう。

また今日からもがんばれるっぞ!by局長松尾
------------------------------------------------------------------
また<火垂るの墓>の季節がやってきた。
何かと涙もろくなる今日この頃です。

竹宮惠子の風と木の詩 知ってる?

♪一人じゃないから 私がキミを守るから♪
AIのStoryが現在のマイフェイバリット。
------------------------------------------------------
長男(中二)のサッカーチームの試合が
めずらしく楠葉で開催されたので
   (仕事中にもかかわらず、
     職権乱用して
    「え〜と市場調査」
     と、いうことにして)
見に行った。

クラブチームに所属するという事は
練習量も半端なものではない。

プロを目指している子供達の目は
1試合でも多く出たい、自分を出してくれと
常にコーチにアピールしている。

クラブチームの選手は2年生だけでも40人
もちろん試合に出られるのは11人
コーチに名前を呼ばれると
うれしそうにチームTシャツを脱ぎ
ユニフォームに着替えてピッチへ出ていく。

まだ、大人になるまえの
ごつい筋肉のついていない
しかし毎日の練習でしぼられた
少年独特の上半身がちらり。

きれいだ。

エロい意味は全然なく
一生のうちで何年かしかない
この未完成な美しさが私は大好き。
絵を描きたくなる。
.
.
.
.
なーーーんて考えながら試合を見ていたから
「はい!気合い入れていこう!」
というコーチの声が
「はい!着替えていこう!」
と聞こえて
何回キョロキョロしたことか。

「はい!着替えていこう!」
キョロキョロ
「はい!着替えていこう!」
キョロキョロ

不純物まざりまくりの40歳3児の母です。by局長松尾
-----------------------------------------------------------
昭和60年のドラフトで巨人に裏切られ
記者会見で悔し涙を流した清原
今じゃ番長だけど
当時はかわいかったんだぁ。


チーム・マイナス6%

今年の夏はホント暑そうですね。
--------------------------------------------------
地球温暖化。
この解決のために世界が協力して作った京都議定書。

世界に約束した日本の目標は、
温室効果ガス排出量6%の削減。

これを実現するための国民的プロジェクト、
それがチーム・マイナス6%です。

と、言っても簡単な事。
最近よく聞くクールビズもその一環。

私たちに出来ることとしては
買い物袋を持参すること
水や電気を節約すること
エコ商品を利用すること
できるだけエアコンを使わないこと
など、
身近にできるちょっとしたことが、
国民というチームになれば大きな力になる。

その心がけは、確実に地球温暖化防止に役立つのです。

しかし、普段はついついそんな心がけを忘れてしまいがち。


そこで、枚方市民に情報です。

枚方市では明日21日に『くらわんか水打ち大作戦』
が実施されます。
5時から5時半の間に、雨水やお風呂の貯め水などを
打ち水して、真夏の気温を2度下げよう!という
作戦です。

これなら、できますよね!
もちろん、我が家でも明日は打ち水しまっせ〜〜〜〜。by局長松尾
--------------------------------------------------------------
プチクリエイトはチーム・マイナス10kg!

プチとインターネットと私

ヤッホー・ゴッゴル<プチクリエイト
----------------------------------------------------
いんやー、びっくりした。

最強検索サイトと名高いGoogleが
<Google ローカル>
という検索サービスを始める!

これって、まさしく私が企画した
地元検索サイト
<プチ京阪ドットコム>
のコンセプトと一緒だ!!

さすがGoogle
まだベータ版だというのに
完成度も高い。

私が欲しいサービスだったから
でもまだ何処にも無かったから
自分で作るしかないと
<プチ京阪ドットコム>
を企画したのだけど
何せ規模の小さい会社で
なるべくお金をかけずに
やっとやっと作った地元弱小検索サイト。 

でもでも、同じ事をGoogleが後から実行。
つまり、
私の考えは間違いなかったんだーーーー(大きな声で)!!
(↑はずかしげもなく自画自賛)


Googleさんがやってくれるなら
喜んで引継ぎしましょうとも。
(↑いや、相手にしてくれないから)


アイディアは盗まれてこそ値打ちがある。
(↑いや、多分そんなんじゃないと思う)

 

インターネット、ばんざーーーーい!(玉砕)by局長松尾
----------------------------------------------------
特許取っときゃよかったっけかな。
(↑まだ言ってるか?)

カンカンドウリツ・サンキンコウタイ

来年は、こんな私も受験生の母です。
----------------------------------------------------
学校の個人懇談で先生に言われる事は毎年同じ。
特に長男(中二)。
「やるきさえ出せば、ちゃんと勉強できるタイプなのに・・・」

一年の二学期の期末テストで、数学13点を取った長男。
さすがにショックだったらしく、それ以来塾に通い始めた。
そして今は何とか60点台が取れるようになった。

「本当に、やればできる!」
と自信がついたのか、
今度は英語の文法を一からやり直したいと言い出した。

母としては
やる気のある子供にかけて惜しいお金は無い!
晩ご飯一品減らしても、
塾に通わせてあげちゃう!

中学の英語くらいなら
私でも教えてあげられるんだけどなぁ〜。
親子だとすぐケンカになっちゃうからなぁ〜。

やっぱりプロにまかせよう!

で、
長男の英語はいかほどなのかと聞いてみた

長男「ブタは英語でポーク。
・・・・ビーフだったっけ?
・・・・・・・・あ、でかいって意味のビックか!
って言うか、ブタは英語でママってのが正解じゃなぁ〜い?」

「そんでもって、鳥はチキン!」
「・・・・・・・あれ?バードとチキンて同じ意味?」


ナイスぼけ!

・・・・・ぼけだよね。
ぼけでありますように。(切望)by局長松尾
----------------------------------------------------
【ワンポイント和製英語】

英語圏でマロンケーキくださいと言っても
通じません。

発音がんばって「マゥロンケーキ、モゥルロンケーキ」
とか言っちゃうと
メロンの乗ったケーキが出されます。

マロンはフランス語。
栗=chestnut(チェストゥナッツ)。

私の携帯の着うたをトンガリキッズに!

と設定を長男(中二)に頼もうっと。
♪「ちょっと早すぎるかもよ B-DASH!
穴に おっこちるかもよ B-DASH!......」♪
----------------------------------------------------
平井堅が
コンサートで大阪に来ているようですが
まだ連絡がありません。

携帯の番号が変わったせいです。
それ以外に理由が見つかりません。

こちらから連絡するという事は
私のプライドが許しませんので
過去に一度もしたことがありません。

誰か、私の携帯番号が変わったよと
知らせていただけませんか?
もちろん、こっそりと。


 
・・・・・・・・違う意味で電波出しまくりの
by局長松尾

-----------------------------------------------------
♪「浮気しちゃうかもよB-DASH!」♪

神様、仏様、七夕様、本当に願いを叶えてくれるのは誰ですか?

願いを叶えるのは自分自身です。
-----------------------------------------------------------------
さぁて、以前からチラチラお話してきた
<事務所兼自宅>建設計画
スタートです!
自営業である私が女1人で
銀行から住宅ローンを借りるためには
かなりの黒字決済を3年続けないと
ダメだと言われて
オンボロアパート事務所で
コツコツ経営し
はや、2年。

2年分の決済で、銀行からの正式OKをいただきましたーーーー!!

枚方信用金庫さん、ありがとう〜〜〜!

建設予定として見つけた土地は
ご近所で
校区も変わらず
自治会も変わらず
子供会も変わらず

その上、今払っている自宅と事務所の家賃より
安い!

建売りではなく、自由設計・自由自在のマイホーーーーム。
(まいあひー まいあふー まいあほー まいあはっはー)
↑う〜かれてまーーす。
もちろん、建築の様子は
このプチプチで順次ご報告します。
これから家を建てようと思っている方
ぜひ参考にして!

小さい小さい家(20坪に3層)ですが
私にとっては
大きな大きな夢ですから。

外壁は全面<真っ青なガルバリュウム張り>と
決めています。
リビングの階段はストリップ階段
決めています。
全フロア、フローリングでバリアフリーと
決めています。

合理的で、現代的な工夫をこらした私なりの家。


<ガルバリュウムの家大作戦>開始です。by局長松尾
-------------------------------------------------------------------
なのに長男がシブイ一言。
「ボクの部屋はタタミにしてな。ベットで寝る生活はイヤだから。」

・・・・・・・・反抗期ってことで。

決心ストロング

難しい仕事にチャレンジするとき、自分たちの可能性を信じる事。
そのためについやす時間はリアルゴールドだ。
ブラックライトを当てると光る飲み物という意味ではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若貴確執問題。

若の突然の財産放棄宣言。
世論は、さすがお兄ちゃん
7億と言われる財産を放棄して、この騒動を
終わらせる男の中の男
ってな感じで報道されていますが。

じゃ、何で最初からそう言わないの?
弟を意図的に(一対一ではもめる元を作り)はめて
ガマンの限界の弟に、言うだけ言わせて(ほっといて)
踊らせるだけ踊らせて
「ぼく、もう放棄するし。弟が悪いし。」
って!

弟に恥をかかせて、自分は良い子きどり。
そりゃ、億単位の財産放棄はすごい決断だと思うけど
親兄弟のメンツはどうでもいいのか?


貴の、振り上げた拳が<バカ正直がバカを見る>を語り
<策して人をおとしいれる>そんな人間は実在する怖さを見た感じ。

人を呪わば穴二つ。

策士策におぼれないようにね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生きてる人の怨念は、お化けより恐いよ。

若貴報道はしばらく見逃せない。

ケツノポリス プロポリス

空梅雨だと思っていたら恵みの雨。
でも、そんなにいっぺんに降らなくても・・・・
---------------------------------------------------------------
本日、仕事中に私のMac(パソコン)
が急にフリーズし
再起動をしたら
今度は、うんともすんとも言わなくなった。

電源をほぼ一日中つけっぱなし。
仕事柄、重いデータをやり取りしたりと
ハードな仕事をさせている。
そりゃ、普通のパソコンより寿命は短いだろう。
実は、ちょっと前から調子が悪かった。

こちょこちょしながら、だましだまし使ってはいたが・・・・・・
こんなにあっけなく逝ってしまうとは。

あ"〜〜〜〜〜〜作りかけのデータがっっっっ。
いや、それより取引先とのメールがっっっっ。
いやいや、それもだけどお気に入り(ブックマーク)がっっっっっ。
(←それ、仕事にあまり関係ないし)

オフィスにはスタッフそれぞれが1台ずつMacを使っている。
パソコン自体は合計6台あるのだけど、作業用マシン以外は
経理用、画像を大きく出力するためのリップ用、パソコン教室用
と使用中。

不況のあおり、もう一台買う余裕ないもんで、経理用のウインドウズマシンが
当面の私の仕事マシンになる。

Macとはソフトの互換性はあるものの
♪ショートカットが違う
♪入力の切り替えが違う
♪マウス操作が違う
♪漢字変換が違う
♪フォントが違う・・・
♪ごめんね、去年の人とまた比べている〜〜〜。
(最後のはイミテーションゴールドの歌詞パクリです)

ああ、不便。
あってあたりまえ、動いてあたりまえ、なんて考えていて
ごめんよ〜〜〜〜〜〜。
反省してるから、生き返っておくれ、Macくん。
-------------------------------------------------------------------
信じがたいことだが、そのMacをスタッフYが自宅に持ち帰り
一晩添い寝をしてみたら、見事復活。
「Macを愛する気持ちは誰にも負けない」と豪語するスタッフY。
Macは生きものなのか?

スタディハードゲイ フー!

お帰りなさい、杉田かおる様。
さすがです、期待を裏切らないディスクロぶりにほれぼれです。
-------------------------------------------------------------
がんばれ、私!

最近そうやって自分を励ましている私がいる。

最近とってもお疲れ気味。
暑さのせい?
いいえいいえ、考える事が激増のせい。

いろんな人の力を借りて、いろんな人のアドバイスを聞いて
慎重に、冷静に考える。

そうすると、気がつく。ああ、私も人間だな。
冷静に考えているつもりでも
私のフィルタを通して物を考えているなと、わかる。


人生はずっとずっと、勉強だね。by局長松尾
--------------------------------------------------------------
腕にしているミサンガが、もうすぐ切れそうなのに
何の願い事をしていたのか思い出せない。

この際、今一番困っている事の解決を願いにしちゃおう・・・