局長松尾の気まぐれ日記・・・2005年9月の日記

世界の中心で阪神優勝と叫ぶ

セカチュー、泣かせポイント大杉。
大沢たかお、泣き姿日本一。
------------------------------------------------------
27日にプチプチスタッフの野村さんの新店舗
<パン・デ・ママ>がオープン。
彼女と知り合ってから4年になりますが
いつも新しいニュースを運んで来てくれる
大切なブレーンです。
今日は枚方市長とのラジオ対談の収録日という事で
私もカメラマンとして同席させていただきました。あは。

私の仕事は広告代理というくくりになるわけですが
おかげさまでこの3年で
取引先も100社(店舗)を越えるまでになりました。

プチクリエイトの社名を、親しみを込めて
「プチクリさん」とか「プチさん」
と呼んでいただいています。

愛称で呼ばれる会社って
ちょっとステキだと
自画自賛。

広告やインターネットに関しては
何でも気軽に相談できる
そして実は頼りになる広告代理店として
誠実に謙虚に邁進していく事に
日々努力していきます。
以上代表松尾の所信表明でした。

そんなプチクリの取引先(店舗)さんが
ぞくぞく新店舗を展開中です。

まずは10月5日
カフェ季庵さんが松井山手店をオープン!
その名も<カフェギアンスイーツショップ>。
本店同様、自家焙煎のコーヒー豆も販売するそうです。

そして、10月11日
枚方市消防署前のギョウザとテールラーメンのおいしいお店
<味蔵>さんが、<赤旨らーめん山口家>として
リニューアルオープン。
テレビにもよく出演する有名フードコンサルタントが
味蔵さんのためにプロデュースして共同開発した
旨くて辛いらーめん<赤旨らーめん>。
何十種類もの香辛料をブレンドした特別な味
枚方でしか味わえないらーめん。
行列ができるらーめん店になる予感がします。

ちょっと時間をさかのぼれば
枚方三中前のイタリアンダイニングT'sさんが
樟葉モールキッズ館のフードコートに
ダイニングキッチンT'sをオープン。
オーナーシェフみずからフライパンを振っているので
本店はお休みしていますが
本物の味をフードコート価格で味わえると大人気!

11月14日は
<たかはしけんせつ>さんが<たかはしホーム>さんと
改名され、事務所も移転されます。
ロゴマークも一新して、今まで以上に地元密着で
がんばられるそうです!

あすなろ法律事務所さんは
無料法律相談を受け付け中。
ホームページができたら紹介しますね。

シンガーソングサラリーマンの鈴木さん。
阪神の応援歌を歌う、その名の通りサラリーマンです。
会社に勤めながらも
休みの日を利用して、自身の信念に基づく活動を
継続している愛すべきキャラクター。
NHKでも取り上げられたボランティア活動は
ホームページで一見してください。

枚方市の旧外大近くのワイズヘアーさん。
お店の改装予定です。
アンティーク好きのオーナー山崎さんの
センスのいいチョイスが楽しみ!

テンションの高さでは私と枚方ではイチニを争う女性院長
増木葉子いんちょーの
<ますき整体院>はこの秋より
終日女性専用と、なりました。
私もテンション争いに時々伺っています。あは。

記念品なら彫刻工房オンリーワン
手軽な価格でオリジナル彫刻ができますよ。
枚方の酒屋さんで展示販売もしています。

以上、プチクリ・インサイダー情報でした。by局長松尾
--------------------------------------------------------------------
よーし!穂谷川にダイブだ!

秋風がいい気持ち

2チャンネル用語がすっかり市民権を得ているようですが
メイドカフェが枚方にできるのも時間の問題でしょうか。
「おかえりなさいませ、だんなさまー」
---------------------------------------------------------
守口、門真市で放送されてるFM−HANAKO
あるパーソナリティーさんと知り合い
いろいろお話しているうちに
月一でレギュラー出演してほしいとのオファーがあった。

でも私、人前で上手に話をするの苦手だし・・・
自他とも認める<チームあんぽんたん>なので
難しい言葉は知らない事が多いし・・・・
時々、徳島弁が出たりするし・・・・・

  「普段の松尾さん、そのままでいいんです。
   松尾さんのそのちょっと変わった視点がいいんです。
   上手に話せなくてもぜんぜんOKですから。」

と、言っていただいたので、とりあえず
10月17日(月)初チャレンジしてみます。

人生何に縁があるか分からないものですね。

・・・待てよ!
もしかして、よこれがロード・オブ・ザ・平井堅
への(今度こそ)始まりなのかも。

そのうち平井堅をゲストに呼んで
(↑すっかり自分の番組きどり)
会った瞬間、魂の呼び合う二人だと気づき
(↑年齢的な事はこのさいつべこべ言わさない)
マスコミにバレないよう秘密を守りながら
(↑サングラスに金髪カツラ着用)
愛をはぐくんでいくのだ。

うん、間違いない!
いよいよその時が来たんだ。

(2チャンネル風に)
キターーーーーヽ  ∧_∧ノ ーーーーーーッ。by局長松尾
---------------------------------------------------------
寒いのは、私だけ?

劇場系チルドレン

いいなぁ、小泉チルドレンは従順で。
松尾チルドレンときたら・・・普段は反抗してばっか!
------------------------------------------------------------
長女(小一)が久々に熱を出した。
学校を休み、朝一に病院へ。
夏風邪でしょうという事でお薬を出してもらった。

めったに体調をくずさない長女なので
体が辛い時は、とても不安な顔をする。

私にピターッとくっついてきては
「あと何時間で治る?明日になったら治る?」
と、うるうる目で見上げる長女。
かあいい。

にがい薬を、ガマンしながら一生懸命飲む長女。
かあいい。

病気の時くらい、そばにいてやろうと
パソコンを自宅に持ち込んで仕事をする私に
なるべく話しかけないように気を使って
じっとガマンする長女。
かあいい。

って言うか、元気な時でも"かあいい"のだけどね。
甘え上手な長女のますますカンのさえるシチュエーションだ。

そんな長女がスヤスヤ寝入った後は
何故か長男次男が甘えんぼモード。

男の子達の甘え方はちょっと遠回り。

私のお腹の上に寝ころんで
「あ、低反発まくらや!」
とか
私の二の腕をかるーくつまんで
「かるくヤバイ」
とか
わたしのふくらはぎをプルプルゆらせて
「かなりヤバイ」
とか
こんな時だけ絶妙に兄弟仲がいい。

もっと素直に甘えなさいよぅ!by局長松尾
----------------------------------------------------
覚醒剤で捕まっちゃった元衆議院議員は
日本の法律知らなかったんでしょうね。
法律知らなくても当選できたりするもんね。
私的には、26才で初当選のタイゾウくんに大注目!

ばちあたり一家

四畳半を広げたかったら
はずかしい名前付けてないで
引っ越しなさい!
-----------------------------------------------------
青いガルバリュウムハウスの棟上げ式
やっぱり感慨もひとしおでした。


P1010028.JPG

P1010038.JPG

やったね!
家らしくなってきた!

ここが私の"ついの住みか"となるのです。

棟上げ式の前に、家族全員で片埜(かたの)神社へ。
お札をもらい、工事の無事のご守護を祈願してもらうため
本堂に通された私たち家族。

改まって神社に来ることがなかった子供達にとって
初めての経験なので
何が始まるのか、目をキョロキョロさせている。

太鼓の音が響いた本堂で
厳かな祝詞(のりと)が始まった。

とたん、「クッーークーッーーー」
長男の息をころす声。

巫女さんが読み上げる
祝詞(のりと)の独特の鼻に抜ける声が
ツボにはまったらしく
しかし、絶対に吹き出してはいけないことぐらいは
わかるらしく
必死で笑いをこらえ、
「クゥッ・・・クッツ。ハァハァ。ハァックッッッ。」

その長男をニヤニヤしながらチラ見する次男。

我が子ながらなさけない。

にらんでやろうと長男を見ると・・・・
しまった!
私にまでスイッチが入ってしまった!!
やばい!
笑っちゃいけないと思えば思うほど
何もかもがおかしく思えてきてしまう。

こみあげる笑いを必死でガマンをするも
肩が、腹筋が、ピクピク反応してしまい
こらえればこらえるほど、体が変な動きをしてしまう。

私は大人だ、ここで吹き出してしまえば
全てが台無しだ。
人間として失格だ。
世界中の神様仏様から見放されてしまうだろう。

死ぬ気で息を止め、指をつねり、
何とか笑いのスイッチは切れた。
もうそれ以降は、二度と笑いのスイッチが入らないように
気をそらすことで頭がいっぱいだった。

建築工事の無事終了を
ご祈祷してくれている巫女さんの前で
この儀式の無事終了を一秒でも早くと
祈祷していた私。

ばちあたり一家でごめんなさい!!by局長松尾
-------------------------------------------------------
ムネオさん
娘だとはいえ未成年者に選挙手伝わせたら
いかんざき。



薬って苦手

ラブベリーで忍耐強く順番待ちする小学生、
ある意味尊敬。
-----------------------------------------------------
血液検査の結果を聞きに病院へ。

ずいぶん調子もよくなり
薬も忘れがち。
ってか、ちゃんと飲んだの2日だけ。

『ガンとかじゃないな、私まだ太ってる』
『胃カメラで検査って言われたらダッシュで逃げよう』
とか、いろいろ考えながらいたら
「松尾さん、血圧はかります」と声をかけられた。

腕を出して血圧計をセットしている看護婦さんが
私のカルテを見て、"えっ?"って顔をしたもんだから
"何?何?何?何が書いてあるの???"
とドキドキでカルテをチラ見していたら
「110−170 あらーー血圧高いですね〜」
だって。
そりゃないよ!血圧も上がりますがな!

そして、先生曰く
「特に悪いところはありませんね。
やはりストレスかなぁ。
あなたは、社長さんのわりに
意外と気が小さいのかも知れませんね。」

私「おっさるとおりっす!おっさるとーりーっす
ちょっとしたことでドキドキするんです!
まるで少女の様なハートの持ち主なんです!」

先生「・・・・・・・・・・・・」

先生「うん?血圧高いなぁ。」
私「検査結果が気になってドキドキしちゃったんです。
気が小さいものだから、私。」

先生「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

先生「あなたのテンションの高さは
血圧の高さに比例しているかも知れませんね。
とにかく、血圧下げる薬を飲んでみましょうね。」
(想定外の展開)

私「その薬で私のテンションも下がりますかね?」
(いろんな意味で期待)

まぁ、大したことなくて良かった。
40過ぎたら、無理しちゃだめね。by局長松尾
-----------------------------------------------------
イズミヤのラブベリーマシン
バーコード読みとり悪っっっっ。

投票率高〜〜〜!

いつもは知り合いに会うなんてことめったにない投票所で
数分間に何人にも会ったよ。
----------------------------------------------------------------
さて、私の青いガルバリュウムの家ですが
13日(火)<大安>
いよいよ棟上げです。

棟上げとは
地方によっては「たてまえ」と呼ばれたりしますが
建築段階の柱が立ち屋根が付くお祝いです。

当日はお手伝いの大工さんが10人ほど集まり
工場でカットしてきた柱や梁を
クレーン車でてきぱきと組み立てて
その日1日で、平らだった基礎の上に
立体的な三階建ての骨組みができるのです。

昔は餅やお菓子や小銭を、屋根の上からばらまく
という事もあったそうですが
現在はそんな大々的にする方も少なく
施主(私)と工事業者とで
簡単なお祝いをし、ちょっとした料理とお酒と
ご祝儀(5000円〜1万円)を用意します。

しかし、現場での飲酒は基本的に禁止されていて
現場で宴会をするという事ができないらしく
今時は全てテイクアウト。

宴会好きの私としては
何だかちょっと物足りない気もしますが
しかたなし。ああ、しかたなし。

とりあえず、近所の片埜(かたの)神社に「棟上げ」の儀式を
教えてもらいに行った。

当日、家族全員で出向き
ご祈祷をしてもらい
もらったお札を家の屋根裏にくくりつける。
それが家のお守りになるそうだ。

実は私は無神論者。

もう、こうなったら
神様仏様キリスト様イスラム教の
スンナ派もシーア派も(あ、ずれた)
ヒンドゥ教 もイスラム教 も
ジャイナ教 もユダヤ教も
何でもいいから祈っちゃう。
どうか、無事、完成しますように!!

工事のもよう、そして解説は
e.設計事務所(イーセッケイジムショ)
で、詳しく解説してくれています。
チェキラ!!by局長松尾
---------------------------------------------------------
最初はびっくりしたピンクの落下傘は
かなり強かったね〜〜〜。
ま、比例区でって事で。

プチクリエイ党、何票入ったかな?

台風はいつも一つ目小僧。


今回の大阪11区(枚方・交野)はど〜なっちゃうの?
--------------------------------------------------------------
夏の初め頃から、ずっと胃腸の調子が悪い。
食欲がいつもの半分ぐらい。

これはラッキーとダイエットモードに切替。
実際、この夏けっこう痩せた。
日中、胃のムカムカさえガマンすれば
日が落ちてビールを飲む頃には治まっていた。

しかし、昨日とうとう
胃液を吐いてしまった。

現場料理写真撮影(店長から試食も頼まれる)という
おいしい仕事だったのに
スタッフに代わってもらって、病院へ行った。

先生「血液検査しときましょう。
胃カメラって手もありますが。」( ̄ー ̄)ニヤリッ

私「いやです。(;`O´)o
胃カメラって手は最終手段でお願いします。」

先生「しばらくお酒をやめてみましょうか?」( ̄ー ̄)ニヤリッ

私「いやです。(;`O´)o
ビール無しの生活を考えるだけで胃が悪くなります。」

先生「じゃあ、お薬を出しますね。
水薬は会社で飲めますか?」( ̄ー ̄?)

私「子供じゃないんだから〜、飲めますよ〜。」(;^_^A

血液検査の結果は一週間後という事で病院を後にした。

そして、調剤薬局で出た水薬を見て驚いた。

P1010022.JPG

でかっっっっっっっ!!

馬か?私は。by局長松尾
--------------------------------------------------------------------
比例区はプチクリエイ党(略称:プチクリ)へ、清き一票を!!


世界中のカトリーナさん肩身がせまいよね

アメリカは何で台風に女の人の名前つけるんだろ?
--------------------------------------------------------------
先日、ホームページの打合せのため
奈良の天理市まで車で行った。

住所をしっかりとナビに入れて
目的地まで1時間ちょっと。

遅れては失礼とちょっと早めに事務所を出た。

私は車の運転が好きだ。
特に初めての道を走るのは好きだ。
いつもと違う町並みを眺める事ができるから好きだ。

FM802を聞きながら、ナビ様の道案内のとおり進む。

と・・・・・・・・・・・・・・
あれ?
途中でナビの中の私の車の位置が動かなくなった。
配線の接触が悪いみたいで、ちょっと前から時々調子が悪くなるナビ。
バシッ!!(ナビをたたく音)
愛の平手打ちをすると、治るんですよこれが。

バシッ!!

バシッ!!

その日に限って10分ごとに調子が悪くなるナビ。
いやな予感。
その目的地はナビなくしてたどりつける自信は無い。

バシッ!!

たのむよ〜〜。

バシッ!!

片手でずっとナビをたたいたりなでたりして目的地に到着。
ほっとしたぁ。

打合せが終わって、帰り道。
ナビの設定を自宅にあわせて、ドライブを始めた。
 
しかし、さっき来た道とはあきらかに違う道を案内するナビ。
さっき乗った高速道路ではない別の高速道路に乗った私。
「きっと、帰りはこっちの方が近いんだろう」
と、むりやり納得して運転を続けた。

ら、<橿原市><藤井寺市>という表示が見えてきた・・・
(おおざっぱにしかわからないが、方向ちがうくない?)
その上、たたいてもたたいても
ナビがまったく動かなくなってしまった!!
ヒーーーーー!
    まさかバシバシたたいた仕返しかぁ?
    機械に意地悪されたのかぁ?
なまいきなバカナビめ!許さないから!!

高速道路で車を止めるわけにもいかず
とりあえず進行方向に車を走らせる私。

涙目でスタッフに電話してみた。
私「ナビが壊れた!柏原インターのある高速って
このまま行ったらどこに着くの????」
スタッフ「いや、オレ道わかんないっす」(あっさり)

ヒーーーーーー!
誰か、助けて〜〜〜〜。

泣きながら運転していると、<大阪方面>という
表示が。
    この表示を信じよう(あたりまえだ)
    このまま行けば大阪市内に出るんだ!
    そしたら、枚方への帰り道は慣れてる。

・・・・結果、2時間かかって帰り着きました。

地図で調べてみると
行きは京奈和自動車道を通りストレートに奈良まで行き
帰りは<西名阪自動車道>という高速道路で
ものすご〜〜〜く大回りして帰ってきた事になる。
 
あれ以来、ナビを許せない私。
配線の修理もせず、ほっといている。
ナビの前に地図を置いて、心理的にナビを攻撃中。by局長松尾
---------------------------------------------------------------------
台風の名前は台風委員会が決めてるんだって!
知っとこ!