局長松尾の気まぐれ日記・・・2005年10月の日記

我が家のムーバブル子育て

おかしいな、小泉さんから電話なかったな。
民間人として、いつでも入閣OKなのにな。
----------------------------------------------------
朝のテレビ番組。
最近私は「天才みのもんた」の
<朝ズバ!>にはまっているため
4チャンネルになっている事が多い。

我が家のチャンネル権は私にある。

子供にもできるだけニュースを見せたい。
ながら食べは良くないと心では思うが
気がついたらいつも
見ながら食べエブリデイな我が家。

その方が会話が弾んだりするし、
まぁ、いいか。

ところが、長男(中二)が
私のいないすきに8チャンネルに変えるのだ。
私がテレビの前にきたら
「ちっ」
と舌打ちをして4チャンネルに変える。

どうやら、7時台から8時台に変わるあたりの
<今日の占いカウントダウン>
<きょうのわんこ>
<トロと旅する>
が見たいに違いない。

しかし、みのさんの<8時またぎ!>

見逃せないのだ、はっきり言って!←みのさん風に

そこで、長男に
「ママが納得できる理由を言えたら
8チャンをホームチャンネルにしていいよ。」
と挑戦状を出してみた。

2,3日考えに考えてる長男。

私のハードルは高いぞ、長男。

わんこが見たいとか、トロが見たいとか
ありきたりな理由では合格点は出せないからね。
という事も十分わかっている長男。

ある朝

モジモジしながら長男が一言
「あのね、ぼく、実は軽部さんの大ファンなんだ。
毎朝、軽部さんを見たいから8チャンネル見せて。」
(↑のぶとい声で。)

よっしゃーーーーーーーー!!
合格点!!

そういうセンスのいい答えが導き出せたキミに
チューしたいほどママは感動したよ。

そして8チャンネルがホームチャンネルとなった我が家。
今朝も占いを見てガッツポーズをする長男。

そんな長男の星座は<乙女座>です。
かわいいっす。By局長松尾
---------------------------------------------------------------
セルテックのユニフォーム
どうにかならんのかいな?
アウェイの方がかっこいいってどゆこと?

米さ、米酒か、のまのまいえぃ!

一家で<マイアヒ>歌っていま〜す。
もちろん、スマスマの「ホストマンブルース」の
振りつきで!
空耳バージョンで!
--------------------------------------------------------
さて、私の「青いガルバリュウムハウス」
(別名 牧野ヒルズ)ですが
完成までに1ヶ月を切りました!
P1010063.JPG

木曜日の朝は
私の英会話レッスンDayなので
重役出勤にて10時に会社に入る。

玄関に入ったらナゼか下駄が。
P1010009.JPG

???????
首を傾げながらオフィスにはいると
スタッフHが、ご機嫌な声で
「おはようございま〜〜〜す!」
P101002.JPG
 
・・・・・・・なんと着物で仕事してる。

その横で唯一男性スタッフのYが
「着物、萌え〜!萌え〜〜〜!」
と奇声を上げている。

そんなスタッフYは
全身真っ赤なアディダスジャンバーだ。
P10101.JPG

みんな、いい仕事をしてくれるから
ちゃんと仕事さえしてくれていれば
何を着てもいいのだ。

いや、反対におしゃれに気を使うって事は
デザイン事務所としては
必要な刺激でもある。

しかし、しかしだ
.
.
.
.
.
.
.
.
.

私の
P1010006.JPG

シャ乱Q風ファッションが
かすんじゃったじゃないのよぅ!By局長松尾
-----------------------------------------------------
昨日の爆発、今日のお昼まで
ぜんぜん知りませんでした。

インターネットワールド

村上ファンドの村上さんに
img4_murakamisan.jpg
「何でそ〜〜〜なるの?」
3295eb27.jpg
って言ってもらいたぁ~い。
-------------------------------------------------------
この何ヶ月かで、ホームページ制作の仕事が激増している。

インターネットが、いよいよ当たり前になってきた時代の
当然の流れだろう。

プチクリエイトは広告代理店ですが
いわゆる広告何でも便利屋でございまして
紙媒体(チラシ)、看板、DM、販促品、インターネット、
あらゆるメディアへのアプローチに迅速適切に対応し
プロデュースする
広告駆け込み寺というポジションを
確保してきたわけですが
時代はインターネットという風を感じているわけです。はい。

しかしながら
みなさんご存知ブログの出現で
誰でも簡単に自分でホームページを持てる時代でもあります。

いわゆる日曜大工ならぬ、日曜ブログ。

ちょっとだけ文章力があれば、人気ブロガー(ブログを書く人)に
なれるわけです。はい。

だからこそ、インターネット上でも本物しか生き残れない時代なんです。
プチクリに相談に訪れるクライアントさんの多くは
本物だけど、ネットでの表現方法を知らないから
お願いしたい
という方が多いのです。

私はこう言います。
ネットだからって、緊張しないでください。
そのままでいいんです。
ネットのルールさえ守れば
必ず成功します。
分からないことは恥ずかしがらずに聞いてください。
初めての事は、分からなくて当たり前なんですから。

私だって、私だって、いっぱい恥ずかしい事
経験していますから。

私のうれしはずかし話。
聞きに来る?
大爆笑でっせ、開拓者ですからね。イッツマイスタイル。

すいもからいも・・・・・
海千山千・・・・・
あ〜〜〜〜おっさんチック!By局長松尾
------------------------------------------------------------
デザイン・ユア・エナジー。
ウイ・ウイル・キャン!
・・・・・・松尾さんイングリッシュかも・・・・

プチハッピー

ラムネ飲み競争
走りはべべただったけど
一気飲みの練習の甲斐あり2着だったよ。
----------------------------------
FM-HANAKO(エフエムーハナコ)
めっちゃ楽しかったので
鈴木さんがいやだと言っても
月一レギュラー出演しちゃいます!

枚方では車でしか受信できないのは残念ですが
今日、初めての出演にもかかわらず
ラジオを聴いたリスナーの方から
「鈴木さん、松尾さん、こんにちは」と
さっそく名前を覚えていただいて
プチ有名人気分。

十代の頃
ラジオを聞きながら
せっせとリクエストハガキを書いていた私。
初めて
メッセージを読んでもらった時の
感動。

まさかその私が
ラジオのDJ(か?)になろうとは!

あの頃の未来に僕らは立っているのかな〜
(by「夜空ノムコウ」スガシカオ詞)
なんてね。
夜空の向こうには もう明日(アス)が待っている!

投稿、リクエストをくれた
全ての方に感謝です!

.........いい気分で祝杯あげていま〜す。By局長松尾
--------------------------------------------------------
遊びであろうとも真剣です!
それが私の生き方です。

全員集合!井戸端クラブ

16日、日曜日の区民体育祭では
親子そろってラムネのみ競争に出場予定。
ラムネを大人買いして親子で一気飲みの特訓中。
--------------------------------------------------------------
そして17日、月曜日。
いよいよFM-HANAKO(エフエムーハナコ)
初出演。
プチプチ情報局の局長、そして主婦代表という
設定のゲスト出演です。
もちろん、ぶっつけ本番の生放送。(←チャレンジャーやね)
朝10時からの一時間放送です。
さてさてどうなることやら。

本日より「あなたのプチハッピー」というテーマで
FAXやメールを受け付けています。
メッセージを投稿してくださった方の中から
抽選でお食事券などのプレゼントがありますよ。
ローカル番組なので、当たる確率めちゃ高です。
ぜひぜひ、投稿してください。

FM-HANAKO(エフエムーハナコ)
TEL 06−6996−8240
FAX 06−6996−1088
全員集合・井戸端クラブ宛。
ネットからもメールできます。

ちなみに、枚方では放送範囲はせまく
守口門真よりの地域しか受信できないらしいですが
車のラジオでは
枚方全般で受信できるらしいです。

メインパーソナリティーの鈴木さんは
プチプチ情報局の大ファンで
「みんなが参加している枚方がうらやましい!
守口、門真版のプチプチ情報局を作って!
ボクが管理人をするから〜〜〜」
という話にまで進展しています。

プチプチ情報局、全国展開への第一歩かな?

確か私がプチプチを開局したのは約7年前。
たくさんあった地元密着ポータルサイトで
ずっと続いているのは
このプチプチ情報局だけかも知れない。
(他にご存知の方は教えてください)

私はこのプチプチを自分の物だと思っていない。
ここに集うみんなの物だ。
私一人の力でここを盛り上げたりすることは
不可能だとわかっている。

常に平常心で
息をするごとくひっそりと
流れのままに
自分が楽しめる事だけを楽しんで
分相応に無理をしないで
直接的に営利を目的にしない
という事をつらぬいて局長を務めてきた。

<チームあんぽんたん>な私にもできる
最善のボランティアだ。

私と同じ感覚で
他市のプチプチ情報局をしたいという方
ノウハウお教えします!

・・・・・えっと
偉そうに言ったものの・・・・
ただ流れにまかせるノウハウって何だ?By局長松尾
---------------------------------------------------------
メッセージファックス待ってま〜〜〜す!
今日から受付で〜〜〜〜〜す。
あなたがプチハッピーに感じた事を書いて
(連絡先を忘れずに書いて)
投稿してくださいね〜。

10月10日は離婚記念日

人間は、バッファローの大群の中に生まれる。
人生を始める前に、その大群に踏みつけられ無かったことに
感謝しなくては。
    アインシュタイン150の言葉より
-------------------------------------------------------------------
思い起こせば約5年前の事
元夫が浮気相手の二十歳の女の子と蒸発した。

3人の子供と私を残して。

夫の収入が途絶えただけではなく
夢いっぱい詰まった建築途中の新居を
断腸の思いであきらめなくてはならなかった。

SOHO内職としてデザインの仕事をしてはいたが
私の収入と言えば10万にも満たない。

貯金も新居の頭金につぎ込んだので
あっという間に底をついた生活費。

生きるために生活保護制度を申請した。

そして離婚裁判を起こし、プチクリエイトを起業した。

朝も昼も夜も、なりふりかまわず働いた。
子供達とふれあう時間も無かった。
わずかな時間で私なりの愛情表現をしたけれど
きっと子供達はとっても寂しかったにちがいない。
離婚を選んだ私が間違っていたのかと不安になる日もあった。

でも、その10ヶ月の辛いターボエンジンフル回転生活の結果
生活保護からの脱却ができた。

そして、今年は
念願の自宅兼事務所の建築という夢がかなった。

・・・・・・・・・
4年前の10月10日
私と子供達3人とで
市役所に離婚届を提出しに行った。

だから10月10日は離婚記念日。
離婚という結果は、人生において
とても残念な結末だけど
私はあえてポジティブにとらえたい。

がんばった結果、今、私と子供達は
恵まれてはいない環境だが精一杯ベストに生きている
そんな環境を楽しみながら時に幸せを感じている。
きっと子供達もそう思っていると思う。

離婚記念日4年目にして思うこと
それは
私がここまで成長できたのは
離婚のおかげだという事。

元夫とは会っていないし、約束の養育費も払ってこない。
うらみつらみが無いとは言いきれない。
でも、彼が浮気しなければ
今の私は無かったのも真実。

そんな感覚を感じる事ができるまでに4年かかった。

そして、私と子供達の心のバックアップをしてくれる
私の両親、私の妹夫婦。
感謝してもしきれない私を支えてくれる人々。
私が自力でご恩返しができるのは何年後だろうか。

誠心誠意生きていこう。
ありきたりな言葉だけど、改めて心に誓った。By局長松尾
------------------------------------------------------------------
オチなしの日記、おもしろくない?
ごみ〜ん。
たまに真面目な、これも私なんですぅ。

キンモクセイ薫る季節

最近私が買った本。
<ギネス世界記録2005年版>
<アインシュタイン150の言葉>
<世界のスーパープレイヤー列伝・ロナウジーニョの技>
あいかわらず、まとまりがない。
---------------------------------------------------------------
私の青いガルバリュウムの家ですが
セコムします!

すっかりおっさんチックな私ですが、中身はか弱き女の部類です。
家を守る、子供を守る、という点では不安材料がいっぱい。

日本もすっかり物騒な国になってしまっていますから
自己責任の名の元に
我がファミリーは我が手で守らなくてはなりません。

そこで、ずっと気になっていたホームセキュリティー
セコム。

高いんじゃないかというイメージがあったのですが
最近はけっこう手頃なんです。
初期費用はかかるものの
月4千円位からのコースがあって、いざとなったときには
ちゃんと駆けつけてきてくれる。

我が家の場合は、オフィスのセキュリティも頼んだので
ちょっと値は張りましたが
安心を買えるのなら決して高くない!
その上盗難の場合、補償もある!

それより何より、私の心を動かしたのはセコムさんの
販促品(お客様に差し上げる記念品)。
サクマドロップならぬセコムドロップ!

secom.jpg

セキュリティという信用第一のセコムが
絶妙のバランスでユーモアを表現した
最高の販促品。

これ見たとたん、セコムします!と決めた私。

こんなに物騒で不景気な時代だからこそ
・・・・・・・・
企業のユーモアセンスって大切よね。By局長松尾
--------------------------------------------------------------------
新メンバースタッフY(女性)の実家が
平井堅の実家とご近所らしい!
平井堅を目撃したらしい!
ほ〜ら、点と点が線になってきたぞーーーーー!
堅たんの新曲超かわいいし!

「おかげさま」って美しい日本語だね。

すでに心は日本シリーズ。
阪神の対戦相手はガンバ大阪だよね。
ん?どっち応援しよ?
-------------------------------------------------
みんなの掲示板でもりあがっている二ノ宮神社。

願い事が叶うというお守り。

自分の「お陰様」に感謝する気持ち。

人は生きている限り、自分以外のたくさんの人と
影響しあい、されあい生きていきます。
それは、命の波動です。

耳に入ってくる言葉
目にする情景
口に入る食べ物飲み物
大切にされる経験
経験から生まれる、大切に思う心

人は高等な(心で感じる)幸せを求める動物なので
自分が納得できる結果という結論を出せた時
喜びを感じるのです。

そして同時に感謝という感情を生み出せる動物なのです。

感謝を忘れ、自己中になる人間。
自分のまわりしか見えない人間は
それが井の中の蛙だと気が付かないのです。
未成年ならしかたのない事だけれども・・・

最近の少年犯罪や大人の起こした幼稚犯罪の多くは
自己中心的な
人との関わりを
コミュニケーション能力を欠いた
現代の精神的欠落が原因のような気がしています。

このプチプチの掲示板で
「お陰様」がこんなに話題になるということ。
とってもうれしいですね。

他力本願ではなく
<お陰様で>精神をもっともっと
たくさんの人に広めたいですね。

感謝の気持ちは強制して持てるものではありません。
わき上がってくるものです。
境地です。

その境地を味わえる人は
自分では自覚していなくても
そんなステージ(壇上)にいるんです。

人生は階段(スッテップアップ)です。
上がっていこう!ちょとずつ!by局長@松尾
----------------------------------------------------------------
掲示板バンザイ!
勉強になります!