局長松尾の気まぐれ日記・・・2006年7月の日記

もうすぐ発表会

気がついたら夏休みに突入していた。
気がつかないふりしてみようかな。
--------------------------------------
7月29日は
長女(小学校2年生)の
バレエの発表会な〜のだ。
↑天才バカボンのパパ風に

また、今年のお衣装が
めっちゃめちゃ
か〜わい〜いのだ。
↑天才バカボンのパパ風に

もう、かれこれ5年になる
バレエレッスンの成果が出て
とってもとっても表現が豊かになり
指先のこまかな仕草や
足の運びや
表情にまで
バレリーナとしての
風格が漂う
か〜わいい長女な〜のだ。
↑天才バカボンのパパ風に

060627_1825~02.JPG

きゃ〜〜〜〜
きゃわゆい!!
誰が何と言おうと
親ばか丸出しで申し訳ないが
我〜が長女は、女の子のか〜わいさ満載な〜のだ。
↑天才バカボンのパパ風に

バレエを習っている=お金持ちの娘
というイメージが
あるよね。

あるよね。

まあ、我が家も
生活保護を受けていた頃に比べたら
ちょっとだけ余裕ができて
いるのではないかと思う。

しかし、決して
贅沢のできる生活をしているわけではない。

100円均一大好きな私は
ブランドにこだわらず
安くて丈夫なものを買い与えている。

実はそんな質実剛健な家訓の元
育っている長女。


ある日

「お隣に引っ越してきたお姉ちゃんに
お花をプレゼントしていい?」

お姉ちゃんは高校生。
すらっと背の高い、きれいな女の子。
昔バレエを習っていたらしく
背筋のすっと伸びた
長女のあこがれの女性なのだ。

私「いいけど、お花って?」

長女
「これ!きれいでしょ!」

hana.jpg

う。

それ

スーパーの刺身や
お肉のパックの
飾りに付いてる
アレ。


それをプレゼントされても
お隣のお姉ちゃん
リアクションに困ると思う。

何とか娘の想いは傷つけず
思いとどまらせたものの

子育てって
難しいって

思った

41歳の夏。
↑天才バカボンのパパより年上な〜のだ。

雨にも負けず風にも負けず
じっと手を見る。by局長@松尾
--------------------------------------------
将軍様の新しい婦人の名前が
ウイニーのウイルスと
同姓同名。
これは現代のデジャヴ。

キツネの嫁入り

ジーコって
本名じゃなく小さい頃からのニックネームなんだってね。
本名は 
アントゥール・アントゥネス・コインブラ

なんでそれでジーコなんだ?

でも、覚える自信ないしジーコでいいや。
-----------------------------------------
今朝早く
次男(小6)はサッカーの試合に出かけた。

ちょっとだけ雨が降っていたので
私「こんなの<キツネの嫁入り>だから大丈夫」
というと
次男「何それ、<キツネの嫁入り>って????」
私「こういう天気の事よ」
次男「へーーーー<キツネの嫁入り>かぁ」
と元気に出かけた。

次男は今年
サッカーチームのキャプテンを務めている。

つまり
イングランドで言えばベッカム。
フランスで言えばジダン。

戦う男たちを統率し
チームのコンディションを把握し
自分個人の事だけを考えていたのではいけない
時には厳しく、みんなの志気を上げる
チームコミュニケーションの要とも言えよう。

もともと
心のやさしい次男。
遠慮がちで、目立たない方だ。

だから
今回のキャプテンという
本人には重荷かも知れないポジションを
いい経験として
成長してほしいと母は願ってやまない。

ありがたいことに
次男のチームはこの数年で
お父さんコーチがぐんと増え

笑顔での練習だけではなく

だらしがなければ怒鳴られたり

ルールを守れなかったら叱られたり

男親のいない我が家には
ちょうどいいカンフル剤になっている。

ボランティアで子供たちを見てくれている
コーチのみなさんありがとう。

感謝の気持ちでチューして回りたいぐらいです。
↑訴えられると思うのでやめてます。

だが今日は
<キツネの嫁入り>だった雨が
どしゃ降りになってしまい
せっかくの試合は中止になった。

せっかく出かけたのに
残念がって帰ってくるだろうなと予想していたが
次男は目をランランさせながら帰ってきた。

そして
私に
「お母さん、晴れた日に雪が降ったら
<たぬきの引っ越し>で
晴れた日に雷が鳴ったら
<かめむしの便所>って言うんでしょ!
Mコーチに教えてもらったよ!!」

・・・・・・・・・・この
ちょい悪コーチども!by局長@松尾
-------------------------------------
オシムさんの名前は

イビチャ・オシム。

オシムジャパン
イビチャジャパン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニックネームはありませんか?