局長松尾の気まぐれ日記・・・2006年9月の日記

働きアリ

やだな 食欲の秋 到来。

あ、いや、夏も食欲あったけどさ。
------------------------------------
アリって、働き者のイメージあるよね。

だけど、実は

本当に働いているのは
全体の30パーセントのアリなんだって。

で、あとの70パーセントのアリは
うろうろ歩いているだけなんだってさ。

だけど不思議な事に
働いている30パーセントのアリを
その集団から除いて
サボっている70パーセントのアリだけにすると
どうなると思う?

なんと、その中の
およそ30パーセントのアリは
働き者になるんだって!

で、、、、、
働き者の30パーセントのアリだけ
集めた場合が
問題なんだけどね。

働き者ばかりだったはずなのに
サボる70パーセントが
出てくるんだって。


で、それは人間界にも
あてはまるんだってさ!!

お母さん、

ぼくは
自然の摂理のせいで
勉強が苦手なんだと
思うんだ。








長男(中3の受験生)が
成績が悪い理由を
そう私にネゴシエイトした夏休みの終わり。







身長が
また伸びたね長男。








君はまだ
働きアリじゃない!

働きアリの事を語る前に

働けるアリになれ!
そのために、勉強してるんだ!


なんて事を
後から考える母な私。

その話を聞いた直後は
うまいこと言うなぁと
関心してしまっている
おバカ母な私。


おバカからは、おバカしか生まれないってか?


ま、
ちょっと
お笑い系だから
いいか?

せめて
正直に生きていこうね
長男。by局長@松尾
------------------------------------------
いや、本当は頭いいはずなんだ。
私の子。(↑裏付けのない言い分だけど)