局長松尾の気まぐれ日記・・・2007年9月の日記

小さな日本丸

かつて見た事も無いほど
ひどい盛り下がりの
枚方市長選挙。

投票率33.16パーセント。
戦後最低だって。
------------------------------------------
それに比べて国会は
無駄に盛り上がっていますね。

誰もが最初は
口を曲げて話すマンガ総理誕生かと思っていたのに
フフフッ ヘヘヘヘッ

含み笑いの福田丸の勝ちとなり
日本初の親子総理誕生とやらです。

政治ネタのニュースではよく
何かに例えたり
ちょっと意地悪な
感想を言ったりするものですが

その中で
いつもチョイ悪センスが光るのが
<社民党の福島みずほさん52歳>
時々めちゃくちゃな迷言を発して
笑わせてくれるのですが
今回の総理誕生に関しては
「自民党の、自民党による、自民党のための総理」

うまいこと言っていた。

でも、ちょっと前に
「ぼくちゃんの、ぼくちゃんによる、ぼくちゃんの為の政治」
とも言っていたので
このフレーズは気に入っているみたい。

何年か前の選挙で言った
「自民と民主はカレーライスかライスカレー、
福神漬けが付いてるか付いてないかの違いです。
私達社民党はオムライス〜!」
という迷言も有名。

わかりやすく言おうとして
中途半端にわかりにくくなってしまう
お手本の様な人だ。


で、
政治家の発言で有名な話を一つ。

森(元)首相とクリントン(元)大統領の話。

森首相は英語が苦手。
クリントン大統領との初顔合わせに
何度も何度も練習をした
首相『How are you?』→握手
   おげんきですか?
大統領『I'm fine thank you, and you?』
    わたしはげんきです。あなたは?
首相『Me too.』→握手したままテレビ目線に。
   わたしもです。
この2言葉だけ覚えたらいいですから

秘書に言われたらしい。

飛行機の中でも
『How are you?』→握手
『Me too.』→握手したままテレビ目線に。

トイレに行っても
『How are you?』
『Me too.』

何がなんでも
『How are you?』
『Me too.』


完璧に練習をしたはずだった

しかし
クリントン大統領に歩み寄った森首相は
握手をしながら
なぜか

『Who are you?』あなたはだれ?

と言ってしまったらしい。

それを聞いたクリントン大統領は
当然ジョークだと思い
当時、大統領より人気のあった奥さん
ヒラリー・クリントンを出してきて

「私はヒラリーのハズバント(夫)だよ。」

と握手をしながら答えた。

ら、
『Me too.』わたしもです

と当然のように答えた森首相。

びっくりしたクリントンさん
思わず握手していた手をはなし
ヒラリーをにらんだとか
なんとか。

オアトガヨロシイヨウデ。By局長@松尾
-----------------------------------------------------
ビンボーくじ王子
背水の陣王子
尻ぬぐい王子
......
王子つけてもかっこよくない。

人間力

世界陸上も目がはなせない
けど

枚方市長選挙も
オンニュアマーーークス。
-----------------------------------
モンゴルでダブルピースしているであろう
某横綱に負けていない
体型と化した
某クリエイト代表
マ○オ氏は
太る食べ物が
大好きなのである。

ダアイ好物の一例

ラーメンの汁
クリーム系スパゲッティ
バターたっぷりクロワッサン
タルタルソースたっぷりエビフライ
いくつでも食べる事ができるクリームコロッケ

夏でもこってりラーメンを逆指名。
丈夫に生んでくれてありがとう、ばあちゃん。

あ、もとい
私のことじゃなくて
某クリエイト代表
マツ○氏の話だが。

彼女は
体重計を崇拝しているがゆえに
ここ何年も
踏み絵をしていない。
(体重計の上に
足を乗せるなんて考えられない!)

そんな
○ツオ氏であるが
生命保険に入りなおすための
健康診断という
♪にっちもさっちもどうにもブルドォック♪的
逃げることのできない
ディスクロージャー(情報開示)に遭遇し

乗った体重計は
小さな診療所の
おばあちゃん先生の
とってもアンティークな
足の形をかたどった
白い白線がひかれた
とってもアンティークな
体重計。

そう、
デジタルな仕事をしている彼女には
そんな体重計
信用できない!
信用できない!
信用できな・・・したくない!

耳にした体重は
(小島義雄風に)
予想 を 超えた~~~
数値 を 示し~~~~~~
その上高血圧!

だけども だっけど
でも そんなの関係ねぇ~!
そんなの関係ねぇ~!
そんなの関係ねぇ~!

はい!オッパッピー!

チントンシャンテントン!
チントンシャンテントン!

フィクションのようで~~~
ノンフィクションな~~~~~~
いやな現実ぅ~~~~~~

でも そんなの関係ねぇ~!
そんなの関係ねぇ~!
そんなの関係ねぇ~!

はい!オッパッピー!

チントンシャンテントン!
チントンシャンテントン!By局長@マ○オ
---------------------------------------------
ほんとに痩せなきゃヤバイ
オーシャンパシフィックピース。