局長松尾の気まぐれ日記・・・2011年8月の日記

枚方の将来を決める分水嶺

なんだか秋めいてきた。
夏が急ぎ足すぎて
階段転んで鎖骨骨折しないか心配だ。
私の鎖骨骨折は脅威の回復力で完治マヂカ。
------------------------------------------------------------------------
今年の枚方市の夏しめくくりは
枚方市長選挙。

21日公示日で28日が開票日。

この一週間で
枚方市の向こう4年間の未来が決まる。

選挙になると
普段一般には配られない新聞が
何やら大げさに書き立てて
15万戸もの世帯に
何度も配られる

いわゆる
ネガティブキャンペーンだ。

「ネガキャン」

こんな事に
お金をかけて
よほど攻撃先候補者の
当選が怖いのか
裏読みしてしまう。
古い手法だ。

こういうのは
生理的に
好きじゃない。

政策重視で
実績重視で
ちゃんと選ぼう。

まあ、
事実上は
現市長と前市長の
一騎打ちだということは
火をみるよりあきらかで
17日に行われた
公開討論会では
有意義なバトルを
見る事ができました。
いろんな意味で。

くわしい解説をしてくれている
サイトはこちら

そしてこちら
  
さて、
みなさんは
選挙後の開票のしくみを
知っているでしょうか?

市内80か所の投票場から
銀色のスタイリッシュな投票箱が
中宮大池の
総合体育館1階フロアへ集められ
枚方市役所の職員さんが
てきぱきと
票を選別し
数え
開票立会人に見せ
ハンコを押した200枚の束を
候補者の名前の書かれた
机に盛っていく。

まるで
ピンボールのように
票が分かれて行く

川の流れの
分水嶺ポイントが
だんだんと見えて来る。

実はこの様子
誰でも
総合体育館の観客席から
生で見る事ができるんです。

体育館で見る
スポーツ観戦とは
おもむきの違った
イベント。
なかなか見物です。

早くから
だいたいの票の
かたよりが解る場合もあれば
最後の最後まで
ギリ当選の
シーソーの時もある。

選挙速報を待つより
リアルタイムで
手に取るように見え
スリリングで
アクティブな開票現場。

私、毎回って言っていいほど
見に行っています。


で〜〜〜〜〜
プチプチ情報局は
みなさんにも
この28日の開票のもようを
味わっていただこうと
デジタル文明の
利器
ユーストリューム(USTREAM)
ライブ配信してみようかと
企画ってます。

解説に
私、選挙大好き人間
「局長@松尾」と
秘密の特別ゲスト
を迎えて
秘密兵器装備の

0263462_02.jpg

iPhoneから
サクッと
ライブっちゃいます!



多分
夜の8時半ぐらいから
ゆる〜く
始めたいと
思いますので
      2011年8月28日
〜絶対に負けられない戦いがそこにはある〜
「どこよりも早い!
  生でだらだら開票ライブ」
      in 枚方市総合体育館
お楽しみに!

ユーストの番組はこちら

by局長@松尾
---------------------------------------------------------------------
AKBの総選挙もおもしろいけど
ほんまもんの選挙も
おもろいねんで!

ザ・『鎖骨骨折』

今日8月6日は、66年前に広島へ原子爆弾が落とされた日。
大量破壊兵器の原爆と、原発事故は別モノである。
だが、人間に与える深刻な被害は同じ。
いや、原発の方が。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この年になっても
産まれて初めてを体験する事が
ある。

ザ・『鎖骨骨折』(サコツコッセツ)

玄関先の階段で転んだ。
階段を2段ほど落ちて
右肩から落下。

痛いけど、かっこわるいので
最初は打撲だけだと思い込んで
病院にいかず
シップだけはって
痛さをガマンした。

1日ガマンしたけど
やっぱりハンパない痛さなので
病院へ
そしてレントゲン

結果
やっぱり
ザ・『鎖骨骨折』

ポキッとはいってなくて
パキッという感じの剥離骨折でした。

折ってしまったんだから
しかたない。
開き直ろう。

子ども達に
「この夏、お母さんは洗濯物を干せません」
「料理も多分できません」
「左手でできることしかできません」
と、「骨折3できません宣言」を言い渡し
日本は1つ、松尾家も1つ!
助け合おう!夏を共に乗り越えよう!
というスローガンのもと
お手伝いレベルを超えた家事を
強制的に配分中である。
夏休みでよかった!!(←よかったのは私だけ)

さてさて
ザ・『鎖骨骨折』

手先は動くのでパソコン仕事はできる
車の運転は片手でもできる
困るのは腕を上げられない事
右手で重いものを持てない事

そして
これ

sapo11.JPG

ださださサポーター
どんなファッションもチョウ消しである。
私の大好きなセレブ感まんまんファッションも
一挙に体育会系になりさがる。

ネットで調べたらコマシなのがあったので
さっそく購入
sapo.jpg
ちなみに購入先はAmazon


そして次に困ったのは
ブラジャーだ。
手を後ろにまわせないので
フロントホックにしないといけない。
しかし
「しまむら」にも「コノミヤ」にも「イズミヤ」にも
売っていない事実発覚。
店員さんいわく
「最近取り扱っていませんね。」

えーーーーーーーーーーーーー
どうせえっちゅうねんーーーーーー!!

冷静な私が
ブラごときでパニックってはいけない。

そこで、目をつけたのが
「しまむら」のカップ付きキャミ

kyami.jpg

のびのびキャミを5着大人買い。
バーゲンで半額になってたラッキー。

この夏はカップ付きキャミをベースに
ファッション展開することにした。
もちろんおっぱいの恩人「しまむら」で。

まあ、そんな事はどうでもいい。

ザ・『鎖骨骨折』
私からいろいろな夏の楽しみを
うばっていった。
 
去年より
10キロ痩せて
ナ イ ス バ デ イ
を手に入れた私は
今年こそ
海水浴へ行って水着になるはずだった。

買った浴衣
1着5800円で帯と草履付きbyしまむら
何度も着て
自分で浴衣が着れる、いい女になるはずだった。

祭りと言うと血がさわぐ私
今日明日行われている
交野まつり「織姫の里天の川星まつり」
でも
出店のお手伝いをするはずだった。

きっと
「枚方まつり」頃もまだ
完治していないだろな。あーあ。

・・・・・はぁ、何しても痛い。

骨折より痛いものってあるんだろうかと調べていたら
出てきた答えが
ザ・『痛風』(ツウフウ)

ぎゃーーーーーーー。

高血圧なので
定期的に血液検査してるんですが
10キロも痩せたくせに
なぜか去年より尿酸値が高くなってる!
どんな食事してるんですか?
って
医者に白い目で見られた上
「痛風手帳」を
もらったばかり。

tuufuu.JPG

えーーーー
痛風って
どんだけ痛いん???????

そんなこんなで
私の夏は
節電どころじゃ、あ〜りません。by局長@松尾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」-。
原爆死没者慰霊碑に刻まれた鎮魂の言葉。
被爆者も被ばく者も生まない誓い。
核に鈍感になってしまっていた私たちを戒める。

によって観測された放射線データが

Yahoo! JAPANに掲載されています。

 http://radiation.yahoo.co.jp/