局長松尾のきまぐれ日記

新年に向かって

2008年は
全力疾走して
過ごしました。
2009年もまた
悔いなく走れるように
正月準備を致します。
--------------------------------------------
まずは
玄関に
200812291501000.jpg

そしてテーブルに
200812291502000.jpg

そして指先に
200812291513000.jpg
違うか〜!
↑『ものいい』風に

最近はまっているネイルです。
アニージョさん
サイトはこちら
http://www.anillo.jp/
--------------------------------------
みなさん、良いお年をお迎え下さい。

えらい間があいてもおた

日記の書き方も忘れそうです。
ちょっとだけ時間に余裕ができてきたので
また、日記を ぎん(吟)じます。
あるとおもいます!
------------------------------------------------------
そうなんです、忙しかったんです。
世の中不景気ですが、不景気な時は
宣伝しないともっと景気が悪くなる
という事で
広告代理店は忙しくなるんです。

ただし、
やはりクライアントさんも
財布のひもは固くなるので
予算的には
厳しくなるんですが

そこは
プチクリエイトの
本領発揮

安くても
効果的な
宣伝を工夫します。

プチクリエイトの
持てる力を
ふりしぼって
がんばります。

こんな時こそ
一つ一つの仕事を
いつも以上に
大切に

プチクリマインド
です。

しっかし、
忙しい。

DTP制作のSOHOさん
WEB制作のSOHOさん
プチクリで働きたいという方
年中受付中!!
ぜひご連絡を!

さて、
そうして一生懸命仕事して
納品して
集金して
ニコニコしている
プチクリスタッフですが

そりゃ
たまには
ちょんぼすることもあります

例えば誤植。

「選挙に惜敗(セキハイ)しました。」

「選挙に惨敗(ザンパイ)しました。」

間違えてみたり

「365日ディスカウント中!」

「365日デスカウント中!」
  ↑死へのカウントダウン?

間違えてみたり

もちろん
印刷される前に気がついて
事なきを得るのだが
中には
まったく
何人の目をも
スルーしてしまう例もある。

これだ

ワン・ツー・スリー
(フジテレビ「ザ・ベストハウス123」風に)

カフェドラフィネ様チラシ
(クリックで拡大)
special-1-thumb.jpg

プリントアウトする人はコチラをクリック

このチラシの中に
一カ所だけ誤植があります。
これ、わかる人
すごい。

ここでしょ!
とわかった方は
かなりの目を持っています。

漫画『NARUTO -ナルト-』で言うところの
写輪眼(しゃりんがん)
じゃなかった
白眼(びゃくがん)
をお持ちだという事だ。

・・・・・・
最近マンガ好きは
漢字が読めなかったり
おバカ発言をすると
思われたりしてるので
肩身が狭いです。By局長@松尾
-------------------------------------------------
正解がわかった方はメールください。
何かさしあげます。

↑何かって?
あ〜中途半端。

もしかしたら汚職事件
もとい、お食事券かもよ!

音姫

私「交野まつりに嘉門達夫(かもんたつお)が来てたわ。」

ばあちゃん「へーー、<泳げたいやきくん>歌った?」

????それは子門真人(しもん まさと)!!
----------------------------------------------------------
番組の冒頭でもお伝えしましたが
我が親のばあちゃんのネタは
つきる事がありません。

ポップコーンの事は
パッとライス(大阪で言う所のポン菓子)
と言うし、

北京オリンピックの
開会式で
「ひさしぶりに見るな〜喜び組。」

天然ボケには悪意がありません。

さて、今年は2年に一度の
娘の
バレエの発表会の年でして
ましてや
娘の師匠先生の
ミルタバレエスタジオ
独立初の舞台でして。

金も使えば
気も使う!

もとい
成長した娘の舞台のための衣装の準備や
ノウハウの無い中で
スタジオ後援会としてのバックアップや
なんやかんやの
てんてこ舞いのうちに
夏が過ぎて行くという感じです。

IMG_1305.JPG
IMG_14192.jpg

そんなミルタバレエスタジオ初の発表会は
大成功で終わりました。

で、
その会場での話なんですが

京都の有名な文化センターでございます。

発表会に出演する子供の親は
朝から受付の設営やら
リハーサルを繰り返す子供の化粧直しやらと
てんやわんやしながらも
親睦を深めるわけですよ。

普段はあいさつしかしない仲なのに
たっぷりある時間の中で
お母さん同士
お父さん同士の
交流になるわけです。

私はというと
もうけっこうと
古株なので
どちらかというと
有名人?なわけで
私はぼんやりとしかわからない相手の方も
<この人は松尾さん>
とわかっているわけで。

そんな事をふまえた上で

聞いて下さい、夏の思い出。

トイレに行きたくなった私。
会館の数少ないトイレに入った。
たまたま誰もいなかったので
何も気にせず個室に入った
ら、
どやどやと
人の入ってくる気配。

個体ではなく液体の方の用だったので
エチケットと思い
水を流しながら用をたそうとしたら
トイレ用擬音装置「音姫」を発見。

41Y108B4TSL._SL160_.jpg
参考画像です。

実はこのトイレの音を気にするのは
世界的にみて日本人が圧倒的に多いのだそうで
「音姫」は日本でのみ販売されているらしい。

ちょっと年期の入った「音姫」ではあったが
迷わずポチッとな。

あれ?

音が出ない。

故障してんのかな?

ちょっと長押ししてみた。

すると

音姫からとんでもない音が

「ぐぅぶーーーーーーッッ、ぶッツ!
 ぶぶぶッッぐぶッツ!!」

ひーーーーーー
そんなーーーーーー
オナラアンドゲリベン和音
出たぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

私じゃない!
事もあろうに
私を守るはずの
音姫から〜〜〜!

手洗い場所にいる人達の会話が
不自然に止まった。

出れないじゃん!
このままじゃ
この個室から
出れないじゃん!

違います!私じゃありません!
えん罪です。
真犯人は「音姫」!
と叫んでも
外にいる人が
知人か無関係の人かで
個室で独り言を言ってる
変な人と思われるだろうし。

弁明をすればするほど
うそっぽくて
痛い人って
感じがするし。

不本意ながら
誰もいなくなるまで
個室に引きこもりを決めた
43歳の
夏。
 
10分くらいだったと思うが
1時間くらいに感じた
そして
汗だらだら出して
個室から出た私は
まるで
探偵に尾行されているかのように
誰にも見られていない事を
確認しながら
とてもあやしい雰囲気で
トイレを後にした。

あの「音姫」には
非常に悪意を感じる。
しゃれにならんっつ〜の!By局長@松尾
-------------------------------------------------------
我が家のアイドル
フレンチブルドックの
「ぺた」たんも
1歳になりました。

IMG_03012.jpg
ワンちゃん用お誕生日ケーキを食す。

IMG_03282.jpg
うまかた、うまかた、
もっとくれ!

あこがれのグランドピアノ

200803080739000.jpg

空気読めない運送って?
-------------------------------------------------
くずはモールも3周年を迎えた。
西館の店舗の入れ替わりのはげしさには閉口するが
わざわざ大阪市内にまで行かなくても
けっこうセンスのいい物が手に入るから
月に一回は買い物をする。

ある日

HAPPY アニバーサリープレゼント
~3年分のありがとうをあなたに~
参照
e-kenet:イー・ケネットサイトへジャンプ

という
プレゼント企画をやっていた。

応募箱の周りは黒山の人だかり。
豪華賞品目当てに
個人情報ばらしまくりの人を横目に

セレブな私は

庶民的な事に興味のないふりをして

そっと通り過ごそうとしていた。
ら。

「グランドピアノが当たるってーーーー!!」
「欲しぃーーーーーー!!ママーーーー、欲しぃーー!!」

セレブ自覚の無い長女(10歳)が叫んだ。

しかたがなく、
応募用紙に
長女の名前を書いて
投函。

「わーーー、沢山応募してる〜〜。
こりゃ、当たる訳ないね!」
と長女のいたずらっぽい笑顔を見て
かつて懸賞達人を名乗っていた私は
得意げに解説した。

「クローズド懸賞は当てるコツがあるけど
 こうゆうオープン懸賞は運以外ないからね。
 厳正なる抽選と書いてあればまだいいけど
 抽選で当たりますなんて書いてあったら
 内々で処理したりするんだよ。」
 
↑無垢な心に大人の偏見を刷り込む私。

「そっか、でも応募しないと当たる
 望みもないしね。」
前向きな考えの長女の
かわいい肩をぎゅっと抱きしめた。

そして数日がたち
そんな事も記憶の片隅でうすれてきたころ

一本の電話が入った。

「くずはモール事務局ですが
 松尾○○ちゃん、いらっしゃいますか?」

「○○は娘ですが。」

「おめでとうございます。○○ちゃんに
 セガトイズ グランドピアノ

が当選されました。
 2〜3日中にお届け致しますので
 よろしくお願いします。」

当たった!!


当たっちゃったよ〜〜〜〜。
うそみたい〜〜。
オーマイゴーーーット。

ま、ま、ま、ま、ま、ま、待てよ。
どこに置くんだ?
我が家の狭いリビングに置こうものなら
グランドピアノの上でご飯を食べるはめになるぞ!
こりゃ困った。
2〜3日中に届いたらえらいこっちゃ。
おちつけ私。

「すみません、置き場所とか検討したいので
 こちらから連絡してからお送りいただけませんか?」

と冷静な私の申し出に

クスッお客様ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
 卓上に置けますから。セガトイズ グランドピアノは。」


「へっっ??????」

そう、当たったのは、

セガトイズ グランドピアノ

セガトイズ グランドピアノ

総合楽曲・演出プロデュース 葉加瀬太郎
自動演奏アンド手動演奏
実際のグランドピアノの約6分の1サイズ
商品名:Grand Pianist (グランドピアニスト)
希望小売価格:¥ 49,350(税抜¥ 47,000)

そりゃ、5万もするものが当たったのは
うれしいよ。
でも、本物のグランドピアノが当たったと
一度思い込んでしまった後では.........
がっくり肩を落とす私。












そりゃ、グランドピアノは当たらんよね。
どう考えても、
グランドピアノは当たらんよね。
自分の甘さと思い込みのはずかしさに
マジで落ち込んでるBy局長@松尾
--------------------------------------------------------
200804211154000.jpg

届いた荷物と

200804212230000.jpg

当選通知と

200804212232001.jpg

当選品。

また一つ
トゥーマッチ感あふれる
エピソードが増えた。

。。。
。。。
。。。
。。。
。。。
おまけ
200804072101000.jpg

ひらり・くりんとーん

「青山テルマ」って
ちょっと前なら
お笑い系の芸名みたい。

ベィビィーボゥオイ私はここにいるぅよ♪
--------------------------------
名前が同じということで米大統領選の民主党有力候補、バラク・オバマ候補を応援している福井県小浜市にオバマ氏から直筆の手紙が届いていたことが4日、分 かった。同市によると、エアメールは村上利夫市長宛てで3日夕に郵送され、「あなた方の親しみのある行動に心を動かされた」などとする内容が、英語と日本 語で書かれていたという。
Byヤフーニュース

ちょっと待ったぁぁぁぁぁああああ!

我らが枚方市!
何をちゅうちょしている!!

ヒラリー・クリントンを応援するなら
日本中探しても
枚方市しかないじゃん!!

なんたって、
市役所前の岡東公園にある
市政50周年記念に建てられた
平和の鐘(カリヨン)
その名も<ヒラリヨン>
hirariyon.jpg
公募で決まった割には平凡なネーミング。

枚方市のキャッチフレーズは
「風・きらり・夢・ひらり」

枚方市文化観光協会が毎月出している
地域情報誌は
その名も<ひらり>
hirari14.JPG
パブリシティフリーペーパー。

そっしてそして
知ってる人は限られているが
枚方市の地域通貨
その名もこれまた<ひらり>
hirari-omote01.gif
地域活性化のため
こんなに努力しているのに

何でヒラリーに乗らない?

そりゃ、オバマ優勢だけどさ、
乗っとこうよ!
それが日本人のシャレじゃないのよ!

大黒屋さんに特別にお願いして
枚方名物
<ひらりー・栗きんとん>を
新名物に!

恩地うどんさんに特別にお願いして
枚方名物
<リベラルうどん>を
学校給食に!

いや、インパクトを求めるなら
新銘水、
枚方の甘い水
<ヒラリーの涙>
目標は白い恋人。
いや、賞味期限改ざんではなく
万人受けする
お土産品として。

そりゃ
大統領選挙権はないけどさ
アメリカがくしゃみしたら
風邪をひく日本なんだから
乗っとこうよ。

勝ち目のない
負け印氏
じゃなかった
マケイン氏よりは
まだ
花があるじゃん。


町おこし大成功例 
小浜市 世界の「OBAMA」に
枚方市 世界の「HIRARI」に

もう、まいかた市なんて
間違われないように!


いかがっすか?
市長?
いかがっすか?
枚方市民?





今こそ!ムーブメント!!
(たとえ白い目で見られても)by局長@松尾
----------------------------
シンギン
ウイーあーウイーあー
(ヒラリーに)ロックオン!
↑クイーンのロックユーで♪

賢者の今月のおすすめ