局長松尾のきまぐれ日記

ゴウルデン!

アンジェラアキは
「あき竹城」か「八代亜紀」

仲間ではない。
ここ、テストに出るからな!
----------------------------
そんなこんな経緯で
高校生になって
はりきって勉学に励む長男。
CAM97O3W.jpg
あんなに苦手だった漢字のテストで
CAT9X85O.jpg

きゃーーーー100点取ってきた。
クラスで3人だったらしい。

運動神経しか取柄のなかった長男
よくぞ勉強に目覚めた。

そのままうっかり
優等生になってちょうだい!!

。。。。。。

この春からの
長男の奇行はそれだけではない。

次男とつるんで
時々キッチンを占領する。
CANM11SL.jpg

ふたりで共謀して作成した
CAIYRB3U.jpg

ある日のポークジンジャー

CAR7Y5UZ.jpg

ある日のハンバーグきのこソースかけ


CAE656NH.jpg

ある日のカレーパエリア

私が作る料理より
まじ、うまいっ!!

主婦の座、いつでもアケワタスあるよ
ですよ。

で、超ご機嫌の私は
仕掛けられた罠にまんまとはまる。

彼らの戦利品は

「一回やってみたかった」


CA8IK6EO.jpg

ゴルフの打ちっぱなし三兄弟。


けっこう様になっている。

長男なんか、私より飛ばす。
(まあ、もともと運動神経だけが取柄)

何かにつけ
私を追い越す勢いの
私の子供たち。

頼もしい。


ーーーーーそんなある日。

長男が私に
「お母さん、アイドンノーって書ける?」
って言ってきた。

私はすらすらっと
I don't know.
と書いた。

長男「あれ?正解だ」

???????????????
何だ?何を期待していたんだ?

てっきり
I don't NO!
って書くと思っていた。

だと!

親をバカにするんじゃないzzzzzzzっぞ!By局長@松尾
---------------------------------------
携帯の着信を
ムーディ勝山の
「右から来たものを左へ受け流す」
にしたからといって
平井賢との運命の出会いを
あきらめた訳ではありません。

だ!

プチクリエイトの福利厚生として
ぶるぶるマシン購入
070418_1806~01.jpg
1日10分で
社員全員ぶるぶる痩せる!!!!
-----------------------------------------------
展示会のサポートだったり
選挙関連のもろもろだったり
年度替りの更新だったり
たたき込むような納期の嵐が
やっとひと段落しました。

忙しいのは仕事だけではなく
この時期
自治会の役員引継ぎ
入学式に参観日
子供たちが持って帰ってくる新しい書類

分身の術でも使いたいでござるよ。

分身。
しかしこの忍術で有名な分身の術ですが
理論的説明としては
敵の周りをぐるぐると円のように回り
複数の地点で一瞬ずつ止まることにより
残像現象によって分身して見える。。。

という
一種の目の錯覚でしかないのであって
決して
マトリックスのスミスみたいに
個々に行動ができるわけではない
というのが現実。

別の方法を考えなければ!

もう一人の自分という意味で有名な
ドッペルゲンガー。
これはどうだろう。

いい線いってるんじゃないか?

一人の人間が同時に二カ所で目撃される
「ドッペルゲンガー現象」 ドイツ語。

ドッペルゲンガーの代表的な特徴として
その場にいる人と
まったく話そうとしないことが知られている
らしい。

ダメじゃん。
しゃべらない私って
使い物にならないじゃん。

これも現実的じゃないな。
(↑と言いつつどんどん現実から遠ざかっていく私)

じゃあ、どうしよっかな。
(↑まだ考えるか?私)


ぶるぶるマシンに乗って
10分ぶるぶるしていると
こんなバカな事を
考えていたりします。

脳ミソもいっしょに
ぶるぶるしているのかな?By局長@松尾
-----------------------------------------------
ぶるぶるで痩せないなら
次は
ビリーズブートキャンプだ!

HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP

数ヶ月前痛い目にあったばかりの
携帯電話洗濯事件ふたたび勃発。

長男の白い目が
青い稲妻の様に私を責める。

この2日間携帯電話は不通です。
---------------------------------
メールや携帯電話の普及によって
固定電話の利用率が激減している昨今。

社会人として
ちゃんとした電話対応が
できない若者が増えていると思う。

仕事柄
いろんな会社やお店に電話をするのだが
間違いだらけの「尊敬語と謙譲語」の
オンパレードによく出くわす。

ひどい例その1
私「○○さんはいらっしゃいますか?」
店員さん「○○店長さんは今日お休みです。
明日は出てこられると思います。」

......おたくの店長お偉いさんなのね。

ひどい例その2
私「プチクリエイトの松尾と申します
○○さんをお願いします。」
社員(いきなり)
『しゃちょーーーなんとかクリエイトの人から
電話ですよ!」

...丸聞こえ。

もちろん、ちゃんとした対応をしてくれる
会社や店がほとんどだが
約3割くらいが
こんな調子。


一生懸命のあまりに
間違える敬語や
緊張のあまりに
間違える謙譲語なら
笑って許せると思う。

言葉は進化する。
それは世の常。

「やばぁーーーい」
がほめ言葉になる現代。

しかし
「尊敬語と謙譲語」の存在意味が
ぐちゃぐちゃになっている
この現代用語には
ひじょーーーに危機感を感じる。


私は
顔の見えない電話での会話を
すごく大切に考える人だ。

プチクリエイトに
お電話をくださった
お客様とは
一期一会という思いで
エキサイティングに
対応をさせていただく。

そんなある日。

あるお客様からの電話で
意気投合し
お話が盛り上がって
いつも以上に
エキサイトした時の事やけど
(犬井ヒロシ風に)

私「ハイ、
へーーーそうなんですか。
へーー、
ハイ。
ハイ。

すごいですね。

ハイ。
へーーー。




ハイ。

では、こんな提案はどうでしょう。
え?
ハイ。

ハイ。

へーーーー。

ヘイ。」


.........、今私
「へい!」って言った?

江戸時代の飛脚みたいに
へい!って言った!

お客様は
聞いてないふりをしてくれているが
スタッフ一同
こらえ笑い。
クククククッツという

もれ聞こえる笑い声に
私自身も笑いが吹き出しそうになるしまつ。

もちろん、仕事上は事なきを得たが。

あまりのはずかしさに
その日以降
我が社においては
「そうでごじゃる。」
「がってんだ!」

我が社デフォルトの
標準語とすることにした
私は
ジャイアン社長でございます。by局長@松尾
---------------------------------
のび太くん
ドラえもんを譲ってくれないか?

今時の銀行

都知事はタモリで
大阪府知事はトータス松本で
どうかな?
-------------------------------------
長男が受かった高校は
私学で専願なので
入学金と一学期の学費と諸経費を
合格がきまったとたん
払い込まないといけないのである。

ひーーーー。

受かった後の現実に
押しつぶされそうな私を察してか
実家のじいちゃんから
けっこうなお祝い金を送金いただいたので
何とか払い込めた。

みずほ銀行で出金し
振込用紙で入金しようとしたら

みずほ銀行員さん「当行でご入金いただくと
手数料が800円ほどかかりますが
学校指定の三井住友銀行で振込みされますと
手数料は無料ですが、いかがなさいますか?」

親切だ。

私「三井住友銀行はどこにありますか?」
銀行員さん「駅をはさんで反対側にあります。」
私「駐車場はありますか?」
銀行員さん「すぐ近くですから、当行にお止めになったままでもけっこうですよ。」

親切だ!

で、駅を越えて向かい側の道へ
小雨が降ってる中小走りに
<住友>の文字が見えた銀行に走りこんだ。

「いらっしゃいませ。本日はどのような?」
「学費の入金に来ました。」
学校の振込用紙を見せた
「必要事項をあちらのテーブルでお書きください」

そしたらふたたび
「当行でご入金いただくと
手数料が800円ほどかかりますが
学校指定の三井住友銀行で振込みされますと
手数料は無料ですが、いかがなさいますか?」

親切????

え?ここは三井住友銀行ではないの?
「はい、住友信託銀行でございます」

私「三井住友銀行はどこ?」
「ビルをはさんで反対側にあります。」

銀行の名前わかりにくっ!

華麗なる一族、万俵家の時代から繰り返される
銀行の統合の歴史。

どうせシャッフルするなら
名前の掛け合わせはやめて欲しいよね。
トマト銀行みたく
いさぎよく変えてくれよ!

銀行員さんたちのニコヤカナ親切が
「間違えてんじゃねえよ。」
という大人たちのササヤキだと感じた
15の夜。
42の夜。

めげないぞ!
-------------------------------------
副知事の要請は
慎重に検討します。

サクサクッとサクラサクッ

久々の更新です。
生む機械でもいい、
機械の体が欲しいよメーテル!
------------------------------------
こんな私ですが、
昨日まで
受験生の母でした。←過去形。

そうです!
長男(中三)の
受験(私学専願)が終わり
無事合格しました~~~~~!!


まったく、
いきあたりばったりの人生を送っている
私の子供ですから
勉強や進学に関しても
ギリギリになって
あわてたわけです。

気が付いたら
受かる高校あるの?ってな
内申点(ないしんてん)。

なんぼほどアホやねんっていう
偏差値。

いや、
私の子
そんなワケナイ。
努力をしていないだけで
もっとカシコイはず。

毎月高い月謝を払って
塾に通っているのに
何で成績が上がらないんだ!!


何とかしなくては!!

あせりを感じたのは8月。

そして(私の人生恒例の)
運命の出会いがあったのだ。

その時期を前後して
仕事を介して知り合った
天才塾長<ふたば進学教室 吉岡塾長 33歳 既婚>

「ぼくに長男を預けてくれないか」
救世主からの申し出に
賭けてみた母 42歳。

夏休みは
ほぼ毎日<ふたば進学教室 吉岡塾長 33歳 既婚>
の講習を受け
その後
週2、週3と
長男の望むだけ
通わせた。

その結果
8月から12月の5ヶ月間で
偏差値6アップ!
学校の試験結果合計100点アップ!
↑受験生を持った方なら
これがどんなにすごいことか
おわかりだろう。

いったい
今までの塾に払っていたお金は
何だったのだろうか?
(あ、いや、もちろん感謝はしています)

こんなに成績が上がるのなら
ちょっと無理して
進学に実績のある私立高校を受けることにした。
本人もここに通いたい!と切望したS高校。
最近ブレイクした人気校なので
願書を出してみたら
なんと倍率ドン!5倍。
「はらたいらに3000点」の世界ですよ。

専願ですから
ギャンブルですよ。
受かれば天国落ちれば地獄。

受かって良かった!!
後は金策だ!!←現実


・・・・・・・・・・・・・・・
受かったから言うんじゃないけど
この<ふたば進学教室 吉岡塾長 33歳 既婚>
に出会って
長男は変わった。

勉強が好きになった。
ものを知るという
基本的なことに
今まで無かった欲が出た。
もっと知りたいという気持ちが生まれた。
勉強が楽しいと感じるようになった。

たとえ、今回の受験に失敗していたとしても
長男の一生にとって
大切な大切な期間だったと
大切な大切な出会いだったと
<ふたば進学教室 吉岡塾長 33歳 既婚>
に感謝です。

実はこのS高校
受かってからも
勉強意欲が出るしくみになっていて
3月にもう一度
再試験がある。
またこの1ヶ月で勉強して
成績が上がると
上のコースに上がれるのだ。

で、
合格証書が届いてすぐに
<ふたば進学教室 吉岡塾長 33歳 既婚>
に長男が「受かったよ」メールを送った返りが
塾長『勝って兜のオを締めよ!』
だったのだが

長男はバカボンの顔で
私に
「「飼ってるウサギの尾をしめよ」って
塾長のメールの意味がわからん。」
と。
絶妙のボケ。←ボケだよね。(切望)

私「うさぎシメてどうすんねん!
虐待か!」←タカアンドトシ風に


塾長、
うちの子
ほんとにダイジョブでしょうか?
--------------------------------------
そんな
<ふたば進学教室 吉岡塾長 33歳 既婚>
のブログはこちら!

賢者の今月のおすすめ